close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ホットケーキミックスで】ふんわりしっとり『極厚スフレチーズケーキ』のレシピ【ケーキ型不使用】

2023.02.04

ふんわりなのにしっとり、スフレならではの絶妙な口当たりの極厚チーズケーキ。レモンやラム酒の風味をきかせたリッチな味わいも魅力で、一度食べたらやみつきになること間違いなしのおいしさです♪

大きめの型でたっぷり作るレシピですが、この大きさの型がない……という方でも大丈夫♪ 新聞紙で作れます! 折り紙気分で手軽に作れるのでぜひトライしてみてください。型の作り方はコチラ>>

『極厚スフレチーズケーキ』のレシピ


材料(20×20×高さ8.5㎝の型1個分)

クリームチーズ……300ɡ
ホットケーキミックス……200g
プレーンヨーグルト……200ɡ
卵黄……160ɡ(Lサイズ約8個分)
上白糖……120ɡ

〈メレンゲ〉
卵白……240ɡ(Lサイズ7~8個分)
上白糖……120ɡ

レモン(国産)の皮 …… 1/2個分
ラム酒 ……大さじ2


下準備

記事を参照し、新聞紙の型を作る。
・クリームチーズは室温に30分ほど置いて柔らかくする。
・レモンの皮はすりおろす。
・オーブンを160℃に予熱する。


作り方


(1)クリームチーズをなめらかにする
口径30㎝以上のボールにクリームチーズを入れ、ラップを当ててこぶしでかたまりをつぶす。泡立て器でクリーム状になるまでよく混ぜる。上白糖を加え、なめらかになるまでよく混ぜる。


(2)メレンゲ以外の材料を加える
ヨーグルト、卵黄、ラム酒、レモンの皮を加え、そのつどまんべんなく混ぜる。ホットケーキミックスを全体に広げるように加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


(3)卵白を溶きほぐす
口径30㎝以上の別のボールに卵白を入れ、ハンドミキサーの中速で30秒ほど混ぜてほぐす。上白糖の1/3量を加える。中速で、ボールの側面にそって円を描くように動かし、30秒泡立てる。


(4)しっかりとしたメレンゲを作る
残りの上白糖の1/2量を加え、さらに30秒泡立て、残りの上白糖を加える。高速にして2 〜3分泡立てる。泡立て器を立ててみて、自立するのがよいメレンゲの目安。



(5)チーズ生地とメレンゲを混ぜる
(2)にメレンゲの1/2量を加え、泡立て器でボールの中心からJの字を描くように底から返して動かし、白い筋が少し残るまで10回ほど混ぜる。残りのメレンゲを加え、全体が均一になるまで、同じ要領で25 〜30回混ぜる。


(6)型に生地を流し入れる
ボールの側面にそってゴムべらを動かし、混ぜむらがあればなくす。型に生地を流し入れ、竹串で10回ほどくるくると混ぜ、大きな気泡をつぶす。


(7)オーブンで焼く
160℃のオーブン(あれば下段)に入れ、70分焼く。途中、40分ほど焼いて表面がこんがり色づいてきたら、上からアルミホイルをかぶせる。中心に向かって竹串を刺し、生地がついてこなければOK(生っぽい生地がつくようなら、さらに5 〜10分焼いて様子をみる)。


(8)冷蔵庫で冷やす
型の側面を持って、かるく作業台に落とし、空気を抜く。アルミホイルごと取り出し、90分ほどおいてさます。アルミホイルをはがし、オーブン用シートを20㎝四方に切って表面にのせ、ラップで包んで冷蔵庫で冷やす。

たっぷりできるので、おうちパーティや部活の差し入れなどにもおすすめ! 乾燥しないようラップでしっかり包んで冷蔵庫で保存すれば、1週間はおいしくいただけるので、作り置きおやつにもいいですよ~♪

(【オレンジページ 大人気付録シリーズ】チーズケーキの本—PERFECT CHEESECAKE BOOK— より)

料理/小田真規子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/狩野厚子

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!