close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

おいしくカロリーオフできる! 「豆腐チーズ」って何?

2018.05.22

「やせたいから、あれもこれも我慢……」って、すごいストレスですよね!
おつまみだって、スイーツだって、食べたい。そんな欲望をかなえる、とっておきの食材があります!

それがこちら、「豆腐チーズ」です!

「豆腐チーズ」とは、豆腐の水分をじわじわ抜いて、チーズのようなねっとりとした食感に変えたもの。見た目も本来の豆腐より、ぎゅっと詰まった感じになり、ぱっと見はチーズのように見えちゃいます。

水分を抜く時間が必要ですが……、作り方はとっても簡単!

まず、絹ごし豆腐をペーパータオルで包みます。それを耐熱皿にのせ、ラップをかけずにレンジでチン! 粗熱が取れたら、新しいペーパータオルに包みなおします。

ラップ広げてペーパータオル2枚をのせ、みそを塗り広げます。そこにペーパーで包んだ豆腐をのせ、さらにみそを塗ります。これを包んでペットボトルなどの重しをのせ、冷蔵庫へ。8時間以上経てば完成!
豆腐に直接みそを塗ると、塩けが入りすぎてしまうので要注意。

みそで水抜きした豆腐は、うまみの強いチェダーチーズのよう。

ピンチョスやタルティーヌなど、生野菜やバゲットとあわせて、シンプルに味わうのがおすすめです。

なお、この「豆腐チーズ」は水抜き方法次第で、モッツァレラ風やクリームチーズ風など、全然違うチーズに変化するんです!

塩で水抜きすると……

モッツァレラ風に! カプレーゼなんかに使えます。

ヨーグルトとともに水きりすると……

クリームチーズ風に! チーズケーキもこのとおり! すっきりとした味わいで、罪悪感ゼロです。

脱水方法次第でメニューの幅が広がるうえに、どの手法でもカロリーは本来のチーズの約1/3まで抑えられるんです! 無理なく、おいしく、カロリーオフなら「豆腐チーズ」におまかせです。

料理/髙山かづえ 撮影/福田喜一 文/編集部・稲垣
(『オレンジページ』2018年6月2日号より)

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!