韓国通・藤井恵さんの『簡単タッカンマリ』鶏とじゃがいもだけで本格味!絶品にらだれも
韓国の定番鍋〈タッカンマリ〉を、おうちで手軽に。使う調味料は家にあるものだけだから、思い立ったときに気負わず作れます。
2種の骨つき肉を使うことで、うまみはぐっと深まり、味わいは本場そのもの。料理家・藤井恵さんのご家庭でリクエストが絶えないという、とっておきの一鍋です。
『タッカンマリ鍋』のレシピ

材料(2~3人分)
鶏手羽元……300g
鶏手羽先……300g
じゃがいも(あればメイクイーン)……3個
〈下味〉
にんにくのすりおろし……大さじ1
酒……大さじ2
塩……小さじ1
〈にらだれ〉
にらの小口切り……1束分(約100g)
酢……大さじ2
しょうゆ……大さじ2
作り方

(1)じゃがいもは皮をむいて縦3等分に切り、さっと洗う。手羽元は骨にそって1本切り込みを入れる。手羽先は先の細い部分を切り分け、太い部分は骨にそって1本切り込みを入れる。
(2)鍋に鶏肉と〈下味〉の材料を入れてよくもみ混ぜ、中火にかける。鶏肉が白っぽくなるまでいりつける。
(3)水4カップを加えて煮立ったらアクを取り、じゃがいもを加えて10分ほど煮る。

小さめの器ににらだれの材料を混ぜる。〈にらだれ〉とマスタードをつけていただく。
「だし」を飲み干すしめはコレ!

冷凍うどんを入れるだけ。にんにく香る鶏のうまみたっぷりのスープでいただくうどんは、しめの最高峰! フレンチマスタードのなかでも、ホットドッグなどにつけるイエローマスタードが、お店の味を再現できておすすめです。
じゃがいもの甘さが溶け込んだ滋味深いスープに、自然と箸が進み、「お代わり」の声が続出。鍋の底が見えるまで、つい囲みたくなります!
女子栄養大学卒業後、料理番組、フードコーディネーターのアシスタントなどを経て、独立。毎日の夕食もお弁当も、昔ながらの料理もヘルシーレシピも、気のきいたおもてなし料理までこなす実力派。考案されるレシピは味のよさと作りやすさを兼ね備えた多くの人に支持されるものばかり。等身大のライフスタイルが幅広い層の憧れとなり、注目を集めている。
あわせて読みたい
料理/藤井恵 撮影/邑口京一郎 スタイリスト/駒井京子 文/池田なるみ








