close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

生クリームなしで絶品とろうま……!牛乳&全卵でつくる『とろとろ卵ののっけカルボナーラ』のレシピ【簡単】

2024.04.16

「カルボナーラを作りたいけど生クリームがない!」
そんなときは、簡単なのに悶絶級においしい『とろとろ卵ののっけカルボナーラ』がおすすめ!

牛乳と全卵で作るから、お財布にやさしく準備も楽ちん。とろとろの卵ソースにバターとチーズとベーコンのうまみがあわさって、しっかり濃厚な味わいです。

『とろとろ卵ののっけカルボナーラ』のレシピ

材料(2人分)

卵……3個
ベーコン……4枚
スパゲティ(1.9mm)……160g
粉チーズ……大さじ3
牛乳……1/2カップ
塩 
バター 
粗びき黒こしょう

作り方


(1)材料の下ごしらえをする

ボールに卵を割り入れて溶きほぐし、牛乳と塩小さじ1/4を加えてよく混ぜる。ベーコンは幅1cmに切る。鍋に湯1.5Lを沸かして塩大さじ1を加え、スパゲティを表示時間より2分短くゆではじめる。

(2)ベーコンを焼き、スパゲティとからめる

 フライパンにバター10gとベーコンを中火で熱し、ベーコンの両面をカリッと焼いて火を止める。スパゲティがゆで上がったら、ゆで汁大さじ4を取り分けてから湯をよくきり、取り分けたゆで汁とともにフライパンに加えてさっとからめる。器に盛って粉チーズをふる。

(3)卵ソースを作ってのせる
同じフライパンにバター10gを中火で溶かし、卵液を流し入れる。耐熱のゴムべらで1分ほど混ぜ、とろとろの状態になったら(2)にのせて、粗びき黒こしょう少々をふる。


卵液に牛乳を加えることで、とろとろの卵ソースに。 
ボソボソになったりダマになったり……そんなカルボナーラ失敗あるあるも怖くありません。

新感覚の絶品カルボナーラ、できたての温かいうちにめしあがれ♪


『オレンジページ』2024年4月17日号より)

料理/高山かづえ 撮影/伊藤徹也 スタイリング/阿部まゆこ 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/28~6/17

日清ヘルシークリアプレゼント

  • #食

Check!