close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

具なしなのにうまみが深い!『暗殺者のパスタ』のレシピ【トマト缶&ケチャップで作れる・動画あり】

2024.03.09

うまみの深さに驚く「暗殺者のパスタ」の作り方を画像でチェック!

言わずと知れたパスタ王国・イタリアには、「貧乏人のパスタ」「娼婦風パスタ」など、ユニークな名前のメニューがたくさん。その中でも衝撃的なネーミングの「暗殺者のパスタ」をご存じですか? 物騒な名前ですが、これが驚くほどおいしい! 身近な材料だけで作れるとっておきのレシピをご紹介します。

分かりやすい作り方動画もあるので、チェックしてみてくださいね。

【暗殺者のパスタとは?】

スパゲティをゆでずに、いきなりオリーブオイルで焼きつけてからトマトソースと煮込む、独特な手法のパスタ。焼くことで生まれる焦げが香ばしさとなり、ソースを余すところなく吸った麺はうまみ満点。「殺人級のおいしさ」「唐辛子が殺人的に辛い」「ケチャップがはねる様子が殺人現場のよう」など、名前の由来については諸説あり。

『暗殺者のパスタ』のレシピ


材料(2人分)


スパゲティ(1.6mm・7分ゆで)……180g

〈トマトスープ〉  
カットトマト(缶詰)……1カップ  
水……2カップ  
塩……小さじ2/3

にんにく……1かけ
赤唐辛子……1本
オリーブオイル 
トマトケチャップ

下準備

・にんにくは包丁の腹や木べらでつぶす。
・赤唐辛子はへたと種を取る。
・トマトスープの材料を混ぜる。

作り方

(1)麺をオイルに投入!
直径28cmのフライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れ、弱火にかける。香りが立ったら中火にし、スパゲティを直接加える。さらにトマトスープ1/2カップを麺の上に注ぎ、スープをからめながらかるく麺をほぐす(スープが飛び散る場合は適宜ふたをしながら作業する)。

(2)焦げ目がつくまで焼きつける!
麺が浮かずにフライパンの底につくようになったら、ふたをして焦げ目がつくまで3~4分焼く。

(3)ケチャップをからめる
ふたを取り、トマトケチャップ大さじ4と赤唐辛子を加える。ケチャップを麺にからめながら(ケチャップが飛び散る場合は適宜ふたをしながら作業する)、全体を炒めるように焼く。
(4)スープを加えて煮たら完成!
ケチャップと麺がしっかりなじんだら、残りのスープを加える。ときどき全体を混ぜながら、8~9分煮からめる。

スパゲティを焼きつける作業があるため、今回は直径28cmのフライパンを使っています。これより小さいサイズで作る場合は、麺を半分に折ってから加え、同様に作ればOKです。ポイントは、とにかく麺を最初にしっかり焼きつけること。 煮ていくうちに焦げ目はだんだん溶け出しますが、ひと口食べれば極上のうまみに驚くはずですよ~。

『暗殺者のパスタ』のレシピを動画で見る


料理/近藤幸子 撮影/澤木央子 スタイリング/福泉響子 文/編集部・小松

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!