2015.02.17
「これって豆腐? それともチーズ?」
食べたら絶対に作り方を聞きたくなる、居酒屋メニューを大公開! 東京・学芸大学駅前の人気店『件』の店主・川邉輝明さんに教わりました。
舌に溶ける、ふんわり食感に夢心地の「クリームチーズ豆腐」をご紹介します。
クリームチーズ豆腐
■材料(でき上がり約600g)
絹ごし豆腐 200g
クリームチーズ(クリームタイプ) 200g
豆乳 1カップ(200ml)
粉ゼラチン 1袋(3~5g)
塩 少々
■下準備
・豆腐はペーパータオルで二重に包み、平らな器などではさんで輪ゴムで固定し、1時間ほどおいて水きりしておく。
・クリームチーズは堅ければ耐熱のボールに移し、600Wの電子レンジで1分加熱して柔らかくする。
■作り方
【1】クリームチーズと豆腐を合わせる
クリームチーズをボールに入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。水きりした豆腐を万能こし器に入れ、ゴムべらで押しつぶしながら裏ごしをし、クリームチーズのボールに加える。豆腐のつぶつぶがなくなるまで、クリームチーズと豆腐を泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
【2】豆乳を温めてゼラチンを入れる
小鍋に豆乳、塩を入れて中火で熱し、かるく温まったら火を止めてゼラチンを入れる。泡立て器でよく溶き混ぜる。
【3】豆乳液を加え、冷やし固める
豆乳の粗熱が取れたら、【1】のボールに少しずつ加え、むらなく混ぜ合わせる。熱湯消毒をした保存容器に移し、台に数回落して中の空気を抜き、ふたをして冷蔵庫で3時間冷やし固める。
※冷蔵庫で1週間保存可能。
さあ、食べたい分だけスプーンですくって、クラッカーなどにつけてめしあがれ♪ チーズのクリーミーさに豆腐のふわふわ感が加わって、コクがあるのに、ふわっと舌に溶ける軽~い食感。もうひと口、もうひと口と、手が伸びます。
さらにトッピングをすれば、おもてなしにもぴったりの一品に! イクラ、生ハム、アンチョビーのような塩味系はもちろん相性抜群ですが、ブルーベリーやパプリカのような甘みを組み合わせるとデザートのようにも味わえます。
持ち寄りパーティにも大活躍しそうな「クリームチーズ豆腐」。マスターして、あなたの〈ほめられメニュー〉のひと品に!
記事検索
今度の週末、これ絶対作りたい! フライパンで焼くだけの極上チキン
Glico アーモンド効果®で絶品あったかアレンジメニュー【ホットチョコレート・オニオングラタンスープ・ロール白菜】
〈PR〉減塩の強い味方! 話題の塩味やうま味を増強する(※1)スプーン【エレキソルトでおいしく減塩レシピ体験会】レポ
「チーズインピザ餃子」は子どもとの料理にぴったり!
食べれば違いがわかる。「コクうま」&栄養たっぷり『森のたまご』の魅力に迫る!
【無料ご招待】 ヤミー さんに教わる、旅する食卓 ~ドイツ編~
第12回ジュニア料理選手権 開催!
ふだんごはんからおもてなしまで! 藤井さん直伝 Ninjaミキサー使いこなしレッスン
Jリーグ「ジェフユナイテッド」選手プロデュース弁当が販売!【オレペ監修】
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
【無料ご招待】中国は家庭料理がおいしい! 魅惑の中国ごはんレッスン
シナモンを使って「干し柿シナモンケーキ」