close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

舌に溶ける、ふんわり食感に夢心地♪ クリームチーズ豆腐

2015.02.17

「これって豆腐? それともチーズ?」
食べたら絶対に作り方を聞きたくなる、居酒屋メニューを大公開! 東京・学芸大学駅前の人気店『件』の店主・川邉輝明さんに教わりました。
舌に溶ける、ふんわり食感に夢心地の「クリームチーズ豆腐」をご紹介します。


クリームチーズ豆腐

■材料(でき上がり約600g)
絹ごし豆腐 200g
クリームチーズ(クリームタイプ) 200g
豆乳 1カップ(200ml)
粉ゼラチン 1袋(3~5g)
塩 少々

■下準備
・豆腐はペーパータオルで二重に包み、平らな器などではさんで輪ゴムで固定し、1時間ほどおいて水きりしておく。

・クリームチーズは堅ければ耐熱のボールに移し、600Wの電子レンジで1分加熱して柔らかくする。

■作り方

【1】クリームチーズと豆腐を合わせる
クリームチーズをボールに入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。水きりした豆腐を万能こし器に入れ、ゴムべらで押しつぶしながら裏ごしをし、クリームチーズのボールに加える。豆腐のつぶつぶがなくなるまで、クリームチーズと豆腐を泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。


【2】豆乳を温めてゼラチンを入れる
小鍋に豆乳、塩を入れて中火で熱し、かるく温まったら火を止めてゼラチンを入れる。泡立て器でよく溶き混ぜる。


【3】豆乳液を加え、冷やし固める
豆乳の粗熱が取れたら、【1】のボールに少しずつ加え、むらなく混ぜ合わせる。熱湯消毒をした保存容器に移し、台に数回落して中の空気を抜き、ふたをして冷蔵庫で3時間冷やし固める。
※冷蔵庫で1週間保存可能。

さあ、食べたい分だけスプーンですくって、クラッカーなどにつけてめしあがれ♪ チーズのクリーミーさに豆腐のふわふわ感が加わって、コクがあるのに、ふわっと舌に溶ける軽~い食感。もうひと口、もうひと口と、手が伸びます。


さらにトッピングをすれば、おもてなしにもぴったりの一品に! イクラ、生ハム、アンチョビーのような塩味系はもちろん相性抜群ですが、ブルーベリーやパプリカのような甘みを組み合わせるとデザートのようにも味わえます。

持ち寄りパーティにも大活躍しそうな「クリームチーズ豆腐」。マスターして、あなたの〈ほめられメニュー〉のひと品に!

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ