close

レシピ検索 レシピ検索
オレぺ編集者のおいしいもの帖

魅惑のとろぷる食感。噂の赤坂青野の「冷しみたらし」食べてみた【料理編集者の手土産帖】

2023.07.20

赤坂青野・冷しみたらし

料理と食をこよなく愛するオレンジページの編集者が、撮影や取材、プライベートで愛用する、とっておきの手土産を紹介します。今回担当するのは、オレンジページnet編集部・副編集長E子。編集歴16年、生活情報誌から美容誌、ムックまで幅広く担当。様々な現場を経験してきた分、手土産には人一倍のこだわりあり! 



今日ご紹介するのは、あの赤坂青野の「冷しみたらし」。ここ数年、夏の風物詩となっている話題の商品です。昨年はSNSで大人気となり行列ができるほどの盛況ぶりでしたが、2023年は何と事前のweb予約が出来るようになった! と聞きつけ、早速ゲットしに走りました。

驚きの、とろぷる食感!
赤坂青野・冷しみたらし/1個972円(季節限定・数量限定)

【賞味期限:2日】【容量:12個入り】 WEB予約のみ https://akasaka-aono.com/

例年5月~10月の期間限定で発売される「あえて冷やしていただく、みたらし団子」。箱からあふれるのでは? と思えるほど詰まった甘辛いみたらしだれの中には、とろけるもちもち食感の団子がずらり。冷た~いおだんごに甘辛だれを思う存分からめれば、もう至福。冷やしてもかたくならないのは、タピオカ粉を使っているからなんだそう。確実にみんなが大好きな、外さない手土産です。

「冷しみたらし」、ここも推せる!

●冷しみたらしは1つ1つ職人さんの手作り。そのため作る量が限られていますまた賞味期限が短いことから取り寄せなどもなし。だからこその数量限定、購入できるのは店舗のみというスペシャル感がいい! 話題になること間違いなし。

●通常お団子は冷やすとかたくなってしまうもの。けれど冷やしみたらしは違う。「キンキンに冷やしてこそおいしい」んです。
今回伺ったのは、赤坂青野本店。約120年の歴史ある老舗で、かのスティーブ・ジョブスも取り寄せをしていたことでも知られます。


店内には冷やしみたらしコーナーが。残念ながら7月分はすでに予約完売済みですが、場合によってはキャンセルが出る場合も。サイトをこまめにチェックして。


サイズ感はコンパクト。この中には魅惑の世界が広がっています……。


もはや表面張力というくらい、たっぷり入ったみたらしだれ。持ち歩くときは平にして運びましょう!


スプーンからこぼれ落ちそうなやわらかさ! ぜひこの感動を味わって。

おいしいもの帖 No.3
赤坂青野 冷しみたらし(季節限定・数量限定)

1箱972円【日持ち:2日間】【容量:12個入り】/首都圏・東京/おすすめシーン・手土産に
【予約方法】
下記の予約サイトより、日付と店舗を指定し、指定の日に取りに行くスタイル。赤坂本店、赤坂見附店、サカス店、溜池店、弁慶橋店の5店舗で受取可能。おひとり様3個まで。7月分は完売済み。9月分の予約サイトは、8/15(土)~8/20(木)の間にアップ予定。

https://akasaka-aono.com/

SHOP DATA

赤坂青野本店
東京都港区赤坂7-11-9
TEL 03-3585-0002 FAX 03-3589-0050
営業時間 9時~18時(月~金)9時~17時(土)
定休日/日祝祭
※「冷しみたらし」は完全事前予約制。


オレンジページnet編集部・副編E子
〆鯖にアイス、温泉、NHKBSプレミアム好きなアラフォー編集者。埼玉出身。九星気学だと、衣食住に縁のある七赤金星生まれ。口の周りにホクロが4個あり、あなた食べものに一生困らないね! と笑われた経験あり。


オレぺ編集者のおいしいもの帖~手みやげ編~ 過去の連載>>

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!