close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【プリっとおいしい!】生しいたけで作りたい「簡単副菜レシピ」3選

2022.10.06

生しいたけで作りたい「簡単副菜レシピ」3選

「生しいたけ」は、香りがよく、うまみのあるのが特徴です。1年中手に入りますが、原木栽培されたものは秋が旬で、とくに香りが高いのだとか。
生しいたけのプリプリ食感とうまみを存分に味わえる、おすすめ簡単副菜メニューを3品紹介します!

しいたけのみそマヨ焼き

大きめのしいたけでぜひ。しいたけのうまみがみそマヨと合います。
●材料(2人分)
生しいたけ(大)……4個
マヨネーズ
みそ

●作り方
(1)
しいたけはかさと軸を切り分け、軸は石づきを切って粗いみじん切りにし、ボールに入れる。マヨネーズ大さじ1、みそ小さじ1/2を加えて混ぜる。

(2)
オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、しいたけのかさを下にして並べる。かさのくぼみに(1)の軸を等分にのせ、しいたけに火が通り、汁けが出るまでオーブントースターで5分ほど焼く。


しいたけの卵炒め

オリーブオイルで炒めたしいたけは、めんつゆ味と好相性。

●材料(2人分)

生しいたけ……4個
卵……1個
めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1/2
オリーブオイル


●作り方
(1)
しいたけは石づきを切り、4つ割りにする。卵は溶きほぐす。

(2)
フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、しいたけをころがしながら2~3分焼く。めんつゆ、酒大さじ1/2を加えてさっと混ぜ、溶き卵を入れて大きく混ぜる。卵がふんわりと半熟状になったら火を止める。

料理/今泉久美 撮影/南雲保夫 スタイリング/中安章子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!