close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

うまみ凝縮! 万能作りおきレシピ『しいたけみそ』

2021.12.11

しいたけみそ

ご飯にのせたり、野菜スティックにつけたり……。
おいしい万能みそがあれば、それだけで日々の食卓が豊かになりますよね。

今回ご紹介するのは、ほんのりと甘みのある、使い勝手のよい『しいたけみそ』のレシピ。
うまみたっぷりの干ししいたけと、これまたうまみたっぷりのみそを合わせた、味わい深い一品です。

●『しいたけみそ』のレシピ

しいたけみそ
材料(作りやすい分量)
干ししいたけ……30g
ねぎのみじん切り……1/2本分(約50g)

〈A〉
みそ 60g
砂糖……大さじ2と1/2
酒……大さじ2と1/2

ごま油

(1)干ししいたけは水でさっと洗ってボールに入れ、水2カップを加える。浮かないように皿をのせ、冷蔵庫に8時間以上置いてもどす。水けを絞って石づきを切り、粗いみじん切りにする。もどし汁は1/2カップをとっておく。

(2)フライパンにごま油大さじ1とねぎを入れて強めの中火にかけ、しんなりするまで炒める。干ししいたけを加え、表面が少し色づくまで2分ほど炒める。Aと(1)のもどし汁を加え、混ぜながら、へらの跡が残るくらいまで1分ほど煮つめる。

しいたけの芳醇な香りと凝縮されたうまみ、甘じょっぱさがあとを引き、白いご飯が何杯でも食べられちゃう!
保存容器に入れ、冷蔵で約1週間保存可能なので、いろいろな食べ方で楽しいでくださいね♪

たとえば……、

焼き厚揚げ しいたけみそのせ
カリカリに焼いた厚揚げにのせたり……、

きゅうりのしいたけみそ添え
きゅうりにそえって、簡単なおつまみにしても最高♪
揚げなすや、焼き魚にのせてもおいしいですよ~。

うまみがギュギュっと詰まった『しいたけみそ』、おすすめです。

『オレンジページ』2021年12月17日号より)

料理/小林まさみ 撮影/岡本真直 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!