close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

栗原心平さん流 素材ひとつの【だけつまみ】しいたけのまるごとソテー

2021.10.07

10月に突入し、いよいよ本格的に秋突入……とはいえ、日によってはまだ暑さがぶり返すことも。今こそ、暑さの中でキンキンに冷えたビールを楽しめるラストチャンス!(本当は年中飲みますが)

ビールにあう旬の野菜を使ったシンプルなおつまみを紹介します。緊急事態宣言&まん延防止等重点措置が9月末で解除されたとはいえ、まだまだ夜更けのお楽しみは家飲みで!

 そんなときのおつまみにおすすめなのが、しいたけ。この時期のしいたけはうまみたっぷりなので、じっくりソテーしてまるごといただくのがおすすめです。

 ●『しいたけのまるごとソテー』
材料(2人分)
生しいたけ(大) 4個
にんにくの薄切り 1かけ分
玉ねぎのみじん切り 1/4個分(約30g)

〈A〉
 しょうゆ 大さじ1
 みりん 小さじ1
 砂糖 小さじ1/2

ごま油

 【作り方】
1.下ごしらえをする

しいたけは軸を切り落とす。フライパンにごま油大さじ2を中火で熱する。油が温まったらしいたけをかさの内側を上にして並べ入れ、スプーンで油をからめる。しいたけに油がかるく回ったら、ふたをして弱めの中火で2分焼く。


2.にんにくを炒める
しいたけの水分が出てきたらフライパンの奥に寄せ、手前ににんにくを入れて炒める。にんにくがカリッときつね色になったら取り出す。Aを混ぜ合わせて加え、しいたけにさっとからめる。


3.盛りつける
しいたけをかさの内側を上にして器に盛り、玉ねぎ、2のにんにくチップをのせる。フライパンに残ったたれをかける。


 しいたけは、まさにうまみばくだん! ごま油でコーティングして、うまみを閉じ込めちゃいます。香ばしさとカリカリ食感が最高のにんにくチップに、玉ねぎのシャキシャキ食感をプラス。照り照りの甘辛だれをかけたら……これでビールを飲まずにいられますか!?(無理です)絶品おつまみ、ぜひ作ってみて下さい! 

レシピを教えてくれたのは……栗原心平さん
料理家。テレビや雑誌、書籍などを中心に活躍中。子ども向けオンライン料理教室「ごちそうさまクッキングスクール」も人気。公式YouTubeもチェック!

(『オレンジページ』2021年10月17日号より)

料理/栗原心平 撮影/寺澤太郎 スタイリング/遠藤文香 文/編集部・小笠原

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ