都内観光協会×『オレンジページ』考案のスープパスタが食べられる!「TOKYO周穫祭2026」今年も開催!
TOKYO周穫祭2026 東京各地のおいしい、たのしいと出会える!
実りの秋、今年も人気イベント「TOKYO周穫祭」の時期になりました。東京のおいしい料理やお酒を堪能しに来ませんか? ほかにも、各地の特産品が買えたり、注目の観光情報をいち早くGETできたりと、気になるコンテンツがめじろ押し。みなさまお誘い合わせのうえ、ご来場お待ちしています!
「TOKYO周穫祭」ってどんなイベント?
東京観光財団が主催・開催し、2023年より毎年秋に開催されている「TOKYO周穫祭」。4回目の開催となった今年も、東京各地の観光情報をPRしたり特産品の販売を行ったりするブース、観光資源を活用したワークショップ、伝統工芸等の職人による実演コーナー、人気グルメのキッチンカーなど、東京の魅力が存分に楽しめるコンテンツが会場に集結。東京在住の人も、そうでない人も、観光地・東京としての新たな一面を発見できるはず。
詳しくはこちら\TOKYO周穫祭2026のイチオシ!/
都内観光協会×オレンジページ考案の
オリジナルフードを
食べよう!
観光協会とオレンジページのコラボによる、都内各地の特産品を使った料理を販売。今年の周穫祭のために考案された「スープパスタ」3品のほかに、2024年の周穫祭で人気だった「おにぎり」のうち2品、2025年の「サンドイッチ」2品も復刻販売します。ぜひこの機会にご賞味ください!
COLUMN
過去の人気メニューも
復刻販売!
2024年復刻!
拝島ねぎみそそぼろの
混ぜご飯おにぎり
甘めの「拝島ねぎみそ(昭島)」と鶏ひき肉を香ばしくなるまで炒め、ご飯に混ぜてにぎった、焼きおにぎり風の一品。
2024年復刻!
内藤とうがらし
七色そばおにぎり
刻んだそばと揚げだまをご飯に混ぜ、めんつゆで味つけ。仕上げにふりかけた「内藤とうがらし〈七色〉(新宿区)」の風味がいいアクセントに。
2025年復刻!
フルーティーコールスローと
ソーセージのサンドイッチ
「パッションフルーツ(三宅島)」の果汁を使ったコールスローと、「世田谷育ちソーセージ(世田谷区)」「ブルーベリー(小平市)」をクロワッサンでサンドしました。
2025年復刻!
メダイとにんじんの
エスニック風サンドイッチ
「メダイ味噌漬け(神津島)」の切り身に、エスニック風に味つけした「にんじん(清瀬市)」のキャロットラペを合わせたバゲットサンド。
\ほかにも目玉がたくさん!/
「TOKYO周穫祭2026」の見どころをpick up
TOKYOグルメキッチンカー
各地で人気のお店や東京食材を使ったグルメキッチンカーが会場に集結。“ガツンとうまい”主食系はもちろん、小平市内を中心に活躍する「765クレープ」や、練馬区谷原でカカオ豆から手作りするBean to Barスタイルのチョコレートショップ「musubi」など、“ビジュいい”スイーツ系のお店も勢ぞろい。おなかがいっぱいになるまで東京の味を食べ比べしてみて♪
TOKYO周穫祭Select Shop


事務局イチオシの特産品を販売するセレクトショップでは、目黒の「クラフトコーラ」や瑞穂町の「キムチ醤油」など、各地の加工品・食料品や、東京で収穫された野菜や果物、ご当地のオリジナル雑貨など、さまざまなジャンルの商品を販売。毎年ラインナップが変わるので、今年のお気に入りを見つけてみて!
ワークショップ


東京の伝統工芸や観光資源を使った手作り体験ができるワークショップ。八丈島の宝物とビーズでつくるストラップや、東京の木でつくる「ヒノキの箸」など、おみやげにもぴったりな小物が、プロ指導のもと参加費無料で作れます。子どもから大人まで楽しめる内容なので、みなさまふるってご参加ください。
職人による実演コーナー


ふだんなかなか見ることのできない伝統工芸品等の職人による実演を、目の前でじっくり観察できるチャンス。複数の色版をすり重ねて作品を仕上げる「江戸木版画」の実演や、願いごとを書いただるまに古布や着物地などを貼って仕上げる「ちょう布だるま」など、見ごたえ大のコンテンツが続々!
あのゆるキャラたちも参戦!?

人気のご当地ゆるキャラたちが会場でお出迎え! どんなゆるキャラが待っているかは当日のお楽しみ。もしかしたらあなたの「推しキャラ」に出会えるかも!?
TOKYO周穫祭2026
開催日時
2026年11月
21日(土) 10:00〜18:00
22日(日) 10:00〜17:00
※観光協会PRブース、被災地応援ブースの営業時間は17:00までとなります。
開催場所
東京国際フォーラム
地上広場A〜D/ロビーギャラリー(東京都千代田区丸の内3-5-1)
※イベント内容は予告なく変更になる場合がございます。また、荒天時はイベントが中止になる可能性があります。
TOKYO周穫祭2026 公式サイト ›編集協力/東京観光財団
撮影/よねくらりょう 髙杉 純(サンドイッチ) スタイリング/下條絵美 文/児玉知子

















