close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

うまみたっぷり! 作りおきできる簡単『きのこソース』のレシピ

2021.11.02

きのこソース

秋の味覚『きのこ』
その芳醇な香りと、たっぷりのうまみたっぷりを生かした、おいしい作りおきアイデアをご紹介します。

今回登場するのは、えのきとしめじを刻んで作る『きのこソース』
いろいろな料理に使えてとっても便利ですよ!

それではさっそく作り方を見ていきましょう♪

●『きのこソース』きのこソース
材料(2人分)
えのきだけ……大1/2袋(約100g)
しめじ……1パック(約100g)
にんにく……1かけ

オリーブオイル

【作り方】
(1)えのきだけは根元を、しめじは石づきを切って細かく刻む。

きのこを炒める
(2)フライパンにオリーブオイル大さじ2とにんにく1かけを入れて中火で炒め、刻んだきのこを加えて塩ふたつまみをふり、4~5分炒める。粗熱が取れたら清潔なびんに入れ、冷蔵庫で1週間保存可能。

うまみたっぷりのきのこに、にんにくのパンチが加わって、おいしい~!
えのきからとろみが出るので、口当たりもなめらかです。

ポークソテー きのこソース
できあがったソースは、ポークソテーにかけり、パスタソースやパンにトッピングにしたりと、使い道も豊富。
作りおきして、いろいろな料理でお楽しみください。

うまみたっぷりの『きのこソース』、秋の食卓で大活躍しますよ!

(『オレンジページ』2021年11月17日号より)

料理/飛田和緒 撮影/南雲保夫 スタイリング/久保百合子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/30(火)~12/13(月)

あったかおでんや、おしゃれなスマートウォッチが当たる!