close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【副菜・おつまみ・お弁当に】バリエが増える! 変わりだねナムルレシピ3品

2022.06.23

ナムル=ごま油風味の塩味と思っていませんか?
いえいえ、じつはナムルは韓国語で「あえもの」を意味する言葉。調理法や味つけは自由でいいんです!

王道のナムルのシンプルなおいしさも格別ですが、いろいろな野菜をいろいろな味であえれば、レパートリーがぐっと広がって、よりナムルが好きになるかも♪


●『焼きかぼちゃのくるみみそナムル』のレシピ

焼きかぼちゃのくるみみそナムルかぼちゃの甘みとくるみの香ばしさが相性◎。


材料(2人分)

かぼちゃ……1/6個(約200g)
くるみ……大さじ2

〈みそナムルだれ〉
にんにくのすりおろし……1/2かけ分
みそ……大さじ1
ごま油……大さじ1
みりん……小さじ2
砂糖……小さじ1

ごま油

【作り方】

(1)かぼちゃを切って、くるみを刻む
かぼちゃはわたと種を取り、横半分に切ってから縦に幅7mmに切る。くるみは粗みじんに刻む。

(2)かぼちゃを蒸し焼きにする
フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、かぼちゃを入れて片面を3分ほど焼いたら裏返す。水大さじ1~2をふってふたをし、弱火で竹串がすっと通るまで2分ほど蒸し焼きにする。

(3)たれを作って、あえる
ボールにみそナムルだれの材料を混ぜ合わせ、2が温かいうちにくるみとともに加えてあえる。

料理家/堤 人美 撮影/馬場わかな スタイリング/池水陽子 文/編集部・渥美

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
06/28~07/20

【メンバーズ限定プレゼント】具材入り麺つゆ「キッコーマン 具麺(ぐーめん)」