close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【すぐできる】『スナップえんどう』の簡単副菜レシピ3選【だし煮・スープ・マヨ炒め】

2023.03.05

スナップえんどうのマヨ炒め

3月に入りすっかり春の気配ですね。この時期おいしさが増すのが、春野菜の「スナップえんどう」。
そこで、スナップえんどうの優しい甘みが堪能できるシンプル副菜3品をご紹介します♪

『スナップえんどう』とは?


さやが肉厚でふっくらとした豆が特徴のさやえんどうの一種。ビタミンCやβカロテン、カルシウム、食物繊維のほか、たんぱく質も豊富! とても栄養価の高い野菜です 。


シンプルにだしで煮ると、豆のやさしい甘みが味わえます。

『スナップえんどうのだし煮』のレシピ


材料(2人分)
スナップえんどう……12個(80~100g)
だし汁……1/3カップ


作り方
(1)
スナップえんどうはへたと筋を取る。
(2)
鍋にだし汁、塩少々を入れて中火にかけ、ふつふつとしてきたら1を加えて弱火で3分ほど煮る。


なんとレンチン1回でできちゃうスープ。あともう一品に重宝しますよ。

『スナップえんどうの卵スープ』のレシピ


材料(2人分)
スナップえんどう……6個(40~50g)
卵……2個
だし汁……1と1/2カップ
片栗粉・塩

作り方
(1)
スナップえんどうはへたと筋を取り、横に4等分に切る。
(2)
口径20cmくらいの耐熱のボールに卵を割りほぐし、だし汁、片栗粉小さじ1/2、塩小さじ1/3を入れてよく混ぜる。1を加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジで6分加熱する。全体をさっと混ぜ合わせ、器に盛る。

にんにくと削り節で風味のいい一皿に。お弁当のおかずにもぴったりです。

『スナップえんどうのマヨ炒め』のレシピ


材料(2人分)
スナップえんどう……12個(80~100g)
にんにくのすりおろし……少々
削り節……少々
マヨネーズ・塩

(1)
スナップえんどうはへたと筋を取る。
(2)
フライパンにマヨネーズ大さじ1、にんにくを入れて中火にかけ、ふつふつとしてきたら1を入れて2分ほど炒める。水大さじ1をふり入れて汁けがなくなるまで炒め、塩少々で味をととのえる。器に盛り、削り節をふる。

春の優しい味覚が味わえるスナップえんどう、ぜひ楽しんで♪

(オレンジページ 2023年3/17号より)

【関連記事】

【菜の花・たらの芽・スナップえんどう】春が旬の野菜を使った『白あえ』のレシピ 5品
『菜の花』の、旬や特徴、おいしいレシピをご紹介

料理/みないきぬこ 撮影/野口健志 スタイリング/中安章子 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!