close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【食卓春めく♪】「菜の花」のシンプル副菜レシピ3選【ソテー・さっと煮・スープ】

2023.02.24

「菜の花」の副菜3選を写真でチェック!

「菜の花」が店頭に並ぶ季節になりました!
今回は春の訪れを感じる菜の花の副菜メニュー3品をご紹介。
どれもシンプルな味つけ、作り方で、旬の素材の味を堪能できます♪

「菜の花」とは

独特のほろ苦さを持つ春野菜。抗酸化作用の強いビタミンC・E、β-カロテンを多く含み、美肌や免疫力アップに働きます。つぼみが堅く締まったものがおすすめです。


『菜の花の辛子煮』のレシピ

辛子は仕上げに加え、香りと辛みを残します。

材料(2人分)

菜の花……1束(約200g)
だし汁……1カップ
しょうゆ
みりん

練り辛子

作り方

(1)菜の花は長さ4cmに切る。
(2)鍋にだし汁、しょうゆ、みりん各小さじ1、塩少々を入れて中火で煮立て、菜の花を茎、葉の順に重ね入れる。ふたをして強火にし、1分ほど蒸し煮にしてさっと混ぜる。練り辛子小さじ1/2を加えてひと混ぜし、火を止める。


『菜の花ソテー』のレシピ

塩、こしょうだけのシンプル味。どんな主菜にもよく合う一品。

材料(2人分)

菜の花……1束(約200g)
オリーブオイル

粗びき黒こしょう

作り方

(1)菜の花は根元を5mmほど切り落とす。
(2)フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、菜の花を入れる。塩小さじ1/4、水1/4カップを加えてさっと混ぜ、ふたをして2分ほど蒸し焼きにする。ふたを取り、1分ほど焼いて器に盛り、オリーブオイル、粗びき黒こしょう各少々をふる。


『菜の花のかきたまスープ』

ごま油の香りがふわりと広がる中華風スープ。

材料(2人分)

菜の花……1/2束(約100g)
卵……1個
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1

こしょう
ごま油

作り方

(1)菜の花は幅1cmに切る。卵は溶きほぐす。
(2)鍋に水2カップ、鶏ガラスープの素、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて中火にかけ、煮立ったら菜の花を加えて1分ほど煮る。溶き卵を回し入れ、ふんわりと固まったら器に盛り、ごま油少々をふる。


『オレンジページ』2023年3月2日号より)


関連記事

旬を味わうシンプルレシピ『菜の花のペペロンチーノ』の作り方
【偏愛! ガチ推しレシピ】牛肉と菜の花のオイスター炒め

料理/高山かづえ 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/久保百合子 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!