close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

旬を味わうシンプルレシピ『菜の花のペペロンチーノ』の作り方

2022.02.24

菜の花
今が旬の『菜の花』
そのおいしさを十分に楽しみたいのなら、シンプルなレシピがおすすめです。

というわけで今回は、シンプルでおいしい『菜の花のペペロンチーノ』のレシピをご紹介!
春の訪れを感じさせてくれる、独特のほろ苦さを味わって♪

●『菜の花のペペロンチーノ』

菜の花のペペロンチーノ
材料(2人分)
菜の花……1束(約150g)
にんにく……1かけ
赤唐辛子の小口切り……小さじ1/2
オリーブオイル


【作り方】
菜の花の下ごしらえ
(1)菜の花は冷水に10~30分つけ、水けをきって長さ3cmに切る。にんにくは包丁の腹でつぶす。

【POINT】冷水につけて葉をシャキッとさせてから調理するのがコツ。みずみずしくなり、調理時間も短縮できます。

菜の花を炒める
(2)フライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ったら中火にし、菜の花を広げ入れる。ひとまわり小さい鍋のふた(またはフライ返し)を押しつけながら焼き、焼き色がついたら赤唐辛子と塩少々を加えて全体を混ぜる。

【POINT】ふたを押しつけて焼くことで、香ばしさと、食欲そそる焼き色をプラス!

シンプルだけど、とってもおいしい!
こんがり香ばしい焦げ目と、菜の花のほろ苦さがマッチした、春のごちそうです。

にんにくの香りと、唐辛子の刺激で、次から次へと手がのびちゃう♪
和洋中、さまざまな献立に合うので、マスターすればこの時期大活躍してくれますよ!

白ワインのお供にもgood!
『菜の花のペペロンチーノ』、ぜひ作って。

『オレンジページ』2022年3月2日号より)

【関連記事】
旬の『菜の花』を使った人気レシピ 6品
【偏愛! ガチ推しレシピ】牛肉と菜の花のオイスター炒め

料理/しらい のりこ(ごはん同盟) 撮影/南雲保夫 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!