close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【おすすめレシピつき】気持ちよく『スナップえんどうの筋』を取る方法

2020.04.28

 

今が旬の『スナップえんどう』

肉厚でみずみずしく、とっても人気のある野菜ですが、いつも調理する際に、

 

どうすればいいんだっけ……?

そもそも筋ってどこまでとるんだっけ……?

 

と、手が止まってしまうんですよね。


そこで今回は、『スナップえんどう』の筋を簡単に取る方法をご紹介します。

 

まず、スナップえんどうはへたの反対側から筋を引っ張って取る。そのままつめを立ててへたを取り、続けて反対側の筋も取る。

 

あぁ~!

この方法、ゴミがバラバラせずにまとまっていてくれて気持ちいい~!

この手の筋って、結構いろいろなところに散ってしまって、地味にストレスだったんですよね。

 

さあ、筋もきもちよくとれたところで、簡単&おいしいおすすめの『スナップえんどう』レシピをご紹介しますよ♪

 

●『スナップえんどうのごま酢あえ』

材料(2人分)

スナップえんどう……14個

 

〈ごま酢あえごろも〉

白すりごま……大さじ2

砂糖……大さじ1

酢……大さじ1

しょうゆ……小さじ1

 

【作り方】

スナップえんどうは、へたと筋を取って耐熱皿に並べ入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで1分30秒ほど加熱する。ボールにごま酢あえごろもの材料を入れて混ぜ、スナップえんどうを加えてさっとあえる。

 

う~ん、パリッとした心地よい歯ごたえが最高!

甘すぎずさっぱりとしたごま酢と春の香りがマッチして、お箸がどんどん進みます。

 

ハッとするような鮮やかなグリーンも美しい……。

目でも舌でも味わえる、旬のごちそうを召し上がれ。

 

『スナップえんどうのごま酢あえ』、今夜のあと一品にぜひいかが?

 

料理/鈴木 薫 撮影/岡本真直 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年5月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ