close

レシピ検索 レシピ検索

『菜の花』の、旬や特徴、おいしいレシピをご紹介

2023.03.03

今月の野菜

菜の花

旬の時期

12〜3月

特徴

春の訪れを告げる旬の食材として親しまれる菜の花。さっとゆでると色鮮やかになり、食卓を美しく彩ります。主な栄養素は、β-カロテン、ビタミンCといったビタミン類に加え、カリウム、カルシウム、鉄などのミネラルや、食物繊維も豊富。せっかくのビタミンCやカルシウムを損なわないために、長時間の加熱は避けた方がベターです。つぼみが締まっていて、茎と切り口がともにみずみずしいことが、鮮度のよいものを選ぶポイント。逆に茎が乾燥しているものは、避けましょう。

この野菜におすすめの食材

えびほろ苦い菜の花と合わせることで、えびのやさしい甘みが引き立って◎。鮮やかな緑の菜の花と、ピンク色のえびで、見た目も春らしく仕上がります。にんにくさわやかな苦みが魅力の菜の花に、にんにくのパンチと香りがよく合います。シンプルに炒めるだけで、ぺペロン風の大人のおつまみに。しらすしらすのうまみと塩けが、菜の花の苦みや独特な香りと好相性。あっさりと和風のあえものにしたり、パスタやアヒージョなどのイタリアンにしてもおいしいですよ。

菜の花を使ったおすすめレシピ 3品

副菜『菜の花のナムル』

旬のおいしさを味わうなら、シンプルなナムルがベスト! ほろ苦い菜の花に、ごま油&白ごまの香ばしい香りがマッチします。
『菜の花のナムル』レシピはこちら>>

主菜『菜の花のえびあんかけ』

花が咲いたような、美しい春の一品。さっとゆでた菜の花に、やさしいうまみが溶け出したえびのあんが絶妙です。
『菜の花のえびあんかけ』レシピはこちら>>

主食『菜の花としらすの塩焼きそば』

中華蒸し麺をオリーブ油とにんにくで炒めた、いわば〈チャイニーズペペロンチーノ〉。シンプルな塩味で、菜の花のほろ苦さを楽しんで。
『菜の花としらすの塩焼きそば』レシピはこちら>>


 
野菜のススメ>>>

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!