close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【牡蠣好きに捧ぐ】arikoさん直伝! 『こんがり牡蠣のせうどん』のレシピ

2023.01.28

あまりの冷え込みに、思わず「寒い~!」と声が出てしまいますね……。

そんなときは、旬の〈牡蠣〉を使った『こんがり牡蠣(かき)のせうどん』で、おなかの底から温まるのはいかがでしょう?

Instagramでも大人気の女性誌ライターarikoさんが教えてくれたこのレシピ。
なんでも、行きつけのおそばやさんのメニューからアイディアを得たのだとか!

牡蠣の濃厚な味わいを楽しめる絶品メニューです♪

『こんがり牡蠣(かき)のせうどん』のレシピ

こんがりかきのせうどん

材料(2人分)

ゆでうどん……2玉
かき(むき身)……6個

〈つゆ〉
だし汁……420ml
みりん……1/4カップ
しょうゆ……1/4カップ

万能ねぎの小口切り……適宜
ゆずの皮……適宜
小麦粉……適宜
塩……適宜
サラダ油……大さじ3

下ごしらえ

かきは塩を加えた水につけ、手でさっと洗い、平らなざるに並べて水けをきる。

作り方

(1)かきに薄く小麦粉をまぶし、余分な粉ははたく。フライパンにサラダ油を中火で熱し、かきを並べ入れる。こんがり焼き色がついたら裏返し、同様に揚げ焼きにする。

 〈POINT〉
かきはなるべく薄ーくころもをつけて、少なめの油で揚げ焼きに。こんがり焼き色がつくまではいじらず、香ばしく焼き上げます。このひと手間で、磯臭さがなくなり、かきのうまみがぎゅっと凝縮されるんです。

(2)鍋につゆの材料を入れて中火にかけ、温まったらうどんを入れて、ほぐしながら2分ほど煮る。器に盛り、(1)のかきと、万能ねぎ、ゆずの皮をのせる。


揚げ焼きにした牡蠣のころもから、エキスがどんどんつゆにしみ出て、牡蠣好きにはたまらないお味に!
湯気といっしょに漂うゆずの香りに、心もほっと癒されます。


お手軽に作りたいときは、冷凍うどんを使っても◎。

まだまだ続く冬、『こんがりかきのせうどん』をぜひともお試しあれ!

『2022オレンジページCooking冬「ハッ!とする、肉とつまみ」』より)

関連記事

うまみ×うまみ!「牡蠣のバターしょうゆ焼き」が簡単&絶品【洗い方・レシピあり】
おうちで作れる極上の『牡蠣(かき)』レシピ 5品

料理/ariko 撮影/広瀬貴子 スタイリング/YUKO 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!