close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

しょうゆ味以外もいい! arikoさんおすすめ塩そぼろ丼のレシピ

2022.06.02

塩そぼろ丼

お弁当に、野菜と合わせて副菜にと、大活躍の肉そぼろ。
今日は指向を変えて、定番の甘辛しょうゆ味ではなく〈塩味〉はいかが?

インスタグラムなどで人気のarikoさんが「老舗焼きとり店で人気!」と教えてくれた、このメニュー。
あっさりした味わいで、冷ややっこにかけたり、卵焼きに混ぜたりとアレンジ力も申し分なし! ときたら、この夏に大活躍すること間違いありません。

わさびを添えてさわやかな風味を加えたら、お酒のあとのシメにもぴったりです。


●『塩そぼろ丼』のレシピ

塩そぼろ丼

材料(2人分)

鶏ひき肉……300g

〈たれ〉
塩……小さじ1
砂糖……小さじ2
しょうがのすりおろし……小さじ2
白だし……小さじ2
酒……大さじ3
水……大さじ1

温かいご飯……どんぶり2杯分(約400g)
万能ねぎの小口切り……3本分
練りわさび……適宜
ごま油……小さじ2

【作り方】

(1)口径約22㎝のフライパンに、ひき肉とたれの材料を入れてよく混ぜる。
作り方(2)(2)フライパンを強火にかけ、1~2分してジュージューと音がしてきたら弱めの中火にする。菜箸4本でぐるぐると全体を混ぜながら、ぽろぽろになって色が変わるまで3~4分炒める。ごま油を回しかけて火を止める。

(3)器にご飯、(2)を盛る。わさびをのせ、万能ねぎを散らしていただく。

 【保存の目安】

塩そぼろのみ密閉容器に入れ、冷蔵庫で4~5日。



堅くならずにふっくら仕上がるポイントは、加熱前にひき肉と調味料を合わせることだそう。

さらに、「途中まで食べたら、だし茶漬けにしてもおいしい!」とarikoさん談。
だし汁はかつお、昆布、あごだしなど、お好みでどうぞ。アレンジ


一度作れば、献立の主役にも名脇役にもなりえる「塩そぼろ」のポテンシャルの高さを実感するはず♪ 

2022オレンジページCooking夏 「絶対おいしく! 夏野菜」より)


【関連記事】

オレペ読者に大人気の地味おかず「しっとりレンチンそぼろ」のレシピ
豚バラ肉がむっちむちに!! 【蒸し塩豚】が絶品な理由。

料理/ariko 撮影/広瀬貴子 スタイリング/YUKO 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!