レシピをさがす

  1. HOME
  2. オレペの中の人ってなに食べてるの?~ベテラン料理編集者4人のうちごはん~
  3. 【料理編集者のうちごはん6】ビール大好きな藤井の「カオスなごぼうチップ」

2020.11.9

【料理編集者のうちごはん6】ビール大好きな藤井の「カオスなごぼうチップ」

オレンジページのベテラン編集者たち

入社25年(つまり四半世紀)以上のベテラン料理編集者4人が「うちごはん」について気ままに、赤裸々に語るリレー連載。個人的好み全開のオリジナルレシピのおまけつき。

「カオスなごぼうチップ」

vol.06

入社25年目 ビール大好きな藤井の場合
『カオスなごぼうチップ』

 

カリカリ、サクサク、ぱりぱりしたものでビールを飲むのが好きです。ポテチがいちばんメジャーですが、ああいう香ばしいものって、飲み始めのつまみとして最高ですよね。カリカリかじっているうちに楽しくなって、「飲むぞぉー」とテンション上がります(笑)。

お店のカリカリものでまず好きなのは、そば居酒屋の揚げそば。〆で絶対食べるであろう麺類が、最初にスナックとして出てくるのってオツだな~と思います。

九州料理の店で出てくる、さつまいもを細ーく切って揚げたものも大好き。カリッカリで、ほんのり甘くて、仕上げにふった塩とのコラボが絶妙で!

きょうのごぼうチップも、そんな愛すべきカリカリおつまみのひとつ。ちょっとおジミなイメージのごぼうが、スナックにすることで、ポップな食べもの(?)に変身する気がするんです。

ポイントは、ピーラーで薄く削ること。香ばしく揚がるうえ、もつれやすくなります(後半はメリットではない・笑)。モジャッとしたへんてこな見た目も、笑えるおつまみとしてならアリかな~と思っています。

そしてもうひとつ、「のり塩味」にするのも推しポイント。ごぼうの素朴な風味と、青のりの香りが絶妙に合うんです! 粗びきこしょうや粉チーズも合わなくはないですが、個人的には和の味、のり塩をまず試していただきたい。では、からまった「ごぼうカオス」と格闘しながら、楽しく食べてくださいね~♪

 
  • ごぼうチップ 揚げ方

    こんな感じで、からまったまま全体に広げて揚げればOK。最初はフニャフニャで心配になりますが、次第にしっかりしてきます。

  • からまったごぼうチップ

    あぁ…カオスよ。これ、決してスムーズには取れません(笑)。でも、重なり合ったところがザクザクして美味なんだなあ。

オレぺの中の人のうちごはんレシピ

『カオスなごぼうチップ』

カオスなごぼうチップ

材料(お通しの量×4人分)

  • ごぼう 1/2本(約25cm)
  • 小麦粉 大さじ2
  • サラダ油 適宜
  • 塩 適宜
  • 青のり 適宜

作り方

  1. ごぼうは皮つきのまま洗い、ピーラーで長さ12㎝くらいの帯状に削る。 からまったごぼうチップ⇒1~2cmの幅のある帯にしたいので、ひとつ「面」ができるまでむいてから転がし、次の面へ…というイメージ。最終的に四角い柱になったら、残りは包丁で薄切りに。
  2. ごぼうをさっと水にさらしてざるに上げ、水けがついたままボールに入れる。小麦粉をふり、手で全体にからめる。⇒ごぼうの切り口にうっすらところもがつく感じでOK。
  3. フライパンにサラダ油を高さ2cmほど入れ、低めの中温に熱する。ごぼうの1/2量を広げて入れ、ときどきほぐしながら2~3分揚げる。最後に強火にして20秒ほどからりと揚げ、熱いうちに塩、青のりをふる。残りも同様に揚げる。⇒焦がすと苦くなるので、最初は低めの温度でスタート。じっくりと余分な水分を抜き、薄く色づいてパリッとしてきたら火を強めるのがコツです。
藤井裕子
Editor No.02 藤井裕子(通称・藤井ちゃん)
岡山県岡山市出身。1995年にオレンジページに入社。もともと料理は好きだったが、入社してお酒好きが加速し、おつまみ企画を多く担当。ときどきオレンジページ公式Twitterに出没し、自己流おつまみレシピをつぶやいたりする。家族は夫と大学生男子。

藤井のうちごはんレシピ、
こちらにもあります。

〜電子版限定〜
オレぺの中の人のうちの味・好きな味
検索できないレシピ 和食・おやつ

オレぺのレシピを世に送り出しつづけているベテラン料理編集者4人が、これまで出会ったレシピの中から好きなもの、忘れられないものを自ら作って、撮って、語ります。
各電子書籍ストアにて好評配信中!

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ12/17号

オレンジページ12/17号

2020年12月2日発売

詳細・購入はこちら

2021オレンジページCooking冬

2021オレンジページCooking冬

2020年11月17日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康Vol.17

おとなの健康Vol.17

2020年10月15日発売

詳細・購入はこちら

ちぎりパン BY ORANGEPAGE 発売中

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

オレンジページ通販

ジュニア料理選手権スピンオフ