close

レシピ検索 レシピ検索

なんとなーく味つけして、おいしかったりイマイチだったり。そんな人にオレぺから提案したいのが、いつでも100%味つけに成功する魔法の配合! 名づけて「味つけ黄金比率」。量りやすく、覚えやすいよう、できるかぎりシンプルな配合に。試作を重ねたオレぺの自信作なんです。

いきなり料理上手に!味つけ黄金比率ってすごい。

基本の料理10品の味付け「黄金比率」

豚のしょうが焼きやおひたしなどは、くり返し作っている人も多い基本の料理。でも、「作り方はわかるけど、味つけはちゃんと確認したい!」ってこともありますよね。そんなとき、たれやソースの配合だけをパッと確認できるのがこの早見表。たれの写真つきなので、調味料を混ぜた状態も確認できますよ。

基本の料理12品の
【味つけ黄金比率】早見表

「作り方はわかるけど、味つけだけ確認したい!」
そんなときに思い出して!

  • 鶏の照り焼き・三色丼に使える「照り焼きだれ」の黄金比率 しょうゆ大さじ2:酒大さじ2:みりん大さじ2:砂糖大さじ1
  • なすと豚バラのみそ炒めに使える「みそだれ」の黄金比率 みそ大さじ2:酒大さじ2:砂糖大さじ1
  • 青椒肉絲に使える「オイスターだれ」の黄金比率 オイスターソース大さじ1:しょうゆ大さじ1:酒大さじ1
  • 棒々鶏に使える「ごまだれ」の黄金比率 ネギのみじん切り5cm分:しょうがのみじん切り2分の1かけ分:白練りごま大さじ1と2分の1:しょうゆ大さじ1:砂糖大さじ1:酢大さじ1
  • 鶏のみそ漬け焼きに使える「みそ漬けのたれ」の黄金比率 みそ大さじ3:みりん大さじ1
  • 油淋鶏に使える「ねぎ甘酢だれ」の黄金比率 ねぎのみじん切り4分の1本分:しょうがのみじん切り2分の1かけ分:しょうゆ大さじ1:酢大さじ1:砂糖大さじ1:ごま油小さじ1
  • ほうれん草のおひたしに使える「だししょうゆ」の黄金比率 だし汁大さじ4:しょうゆ大さじ1
  • いんげんのごまあえに使える「ごまあえごろも」の黄金比率 白すりごま大さじ3:しょうゆ大さじ1:砂糖大さじ1:水大さじ1
  • ごぼうとにんじんのきんぴらに使える「きんぴらだれ」の黄金比率 しょうゆ大さじ1:砂糖大さじ1:酒大さじ1
  • ごぼうサラダに使える「ごまマヨドレッシング」の黄金比率 マヨネーズ大さじ5:白すりごま大さじ3:しょうゆ大さじ1:砂糖小さじ1

カルボナーラペペロンチーノ
などのパスタや、
チヂミキッシュなどの
生地にも「黄金比率」が!

昔ながらの
基本料理だけじゃなく、
いまどきの定番も含む
100メニューの「黄金比率」を
1冊にまとめました。

「味つけ黄金比率」で
基本の料理100

レシピ本『「味つけ黄金比率」で基本の料理100』表紙

味つけがうまくいかない人に贈る基本の料理本、できました! 豚のしょうが焼き、青椒肉絲、カルボナーラなど定番おかずの味つけを、すべて「黄金比率」で紹介。だれがいつ作っても、味つけがバチッと決まることを保証します。

好評発売中!

詳細・購入はこちら

料理/市瀬悦子 撮影/髙杉 純

SHARE

「味つけ黄金比率」の
おすすめ基本レシピ

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!