焼き菓子界のなかで、不動の人気を誇る〈
スコーン〉。
ざくっ! ほろっ……とした生地に、レモンの皮と果汁を加えれば、春らしくさわやかな味わいが楽しめます。
焼く前に、生地を重ねて重ねて、しっかり層を作るのがポイント。
オーブンの中でふくらんでいく様子を見るのも楽しいですよ!
『レモンスコーン』のレシピ
材料(6個分)
〈粉類〉
薄力粉……200g
てんさい糖……50g
ベーキングパウダー……小さじ1と1/2
塩……ひとつまみ
〈液体〉
豆乳(成分無調整)……1/4カップ
レモン汁……大さじ1と1/2
レモン(国産)の皮……1個分
くるみ(ロースト・無塩)……20g
植物油……大さじ4
てんさいグラニュー糖……小さじ1
下準備

・レモンの皮は内側の白い部分をそぎ取り、細切りにする。
・くるみは手で粗く割る。
・液体の材料を混ぜ合わせる。
・オーブンを180℃に予熱する。
作り方
(1)粉類と植物油を混ぜる

ボールに粉類の材料を入れて混ぜる。植物油を加え、手で混ぜ合わせる。全体が黄色っぽくなるまで、指先で大きなかたまりをつぶしながらなじませる。
(2)生地をひとまとめにする

(1)にレモンの皮、くるみを入れてゴムべらでひと混ぜし、液体を加える。全体を切るように混ぜ、生地がまとまってきたら、こねないようにひとまとめにする。

生地を2等分して重ね、上から押して再びまとめる。この作業をもう一度繰り返して層を作る。
(3)成形する

まな板にオーブン用シートを敷き、(2)をのせる。手で厚さ3cm、15×10cm程度の四角形にまとめ、四方の側面を包丁で薄く切る。切り落とした部分を生地の上面につけてかるくなじませ、上下を返す。断面は、なるべくさわらないようにする。
(4)オーブンで焼く

(3)の生地を6等分に切り、てんさいグラニュー糖をふる。シートごと天板にのせ、オーブンの下段に入れる。180℃で20~25分焼き、網などに取り出して粗熱を取る。
保存方法
常温で2日ほど保存可能。食べるときはお好みで温めても◎。

細切りにしたレモンの皮、粗く割ったくるみ、仕上げのグラニュー糖。
食べれば食べるほど、食感のコントラストに心が躍ります♪
おやつにはもちろん、ピクニックのおともにもおすすめですよ。
(
『オレンジページ』2025年4月17日号より)
関連記事
【プロ直伝】外サクッ、中ふんわり。失敗しない基本の『スコーン』の作り方/動画ありほろ苦さと酸味が絶妙。覚えておきたい基本の『レモンピール』レシピ【バレンタイン】