close
レシピ検索
なんとなーく味つけして、おいしかったりイマイチだったり。そんな人にオレぺから提案したいのが、いつでも100%味つけに成功する魔法の配合! 名づけて「味つけ黄金比率」。量りやすく、覚えやすいよう、できるかぎりシンプルな配合に。試作を重ねたオレぺの自信作なんです。
2021.03.26
なんとなーく味つけして、おいしかったりイマイチだったり。そんな人にオレぺから提案したいのが、いつでも100%味つけに成功する魔法の配合! 名づけて「味つけ黄金比率」。量りやすく、覚えやすいよう、できるかぎりシンプルな配合に。試作を重ねたオレぺの自信作なんです。今回は、黄金比率の生地で失敗なし! 具は「にら」だけのシンプルな定番のチヂミをご紹介します。
小麦粉に片栗粉を加えることで、表面はカリッ、中はもっちりとした弾力が生まれます。味つけは塩だけなので、キムチなどの具でアクセントをつけても。
ぽってりと厚めの生地は、表面はカリッ、中はもっちり! ポン酢にコチュジャンを混ぜた「うま酸っぱい」たれが、にらとよく合います。
・にらは長さ5cmに切る。
ボールにチヂミ生地の卵を溶きほぐし、残りの材料を加える。粉っぽさがなくなるまで、菜箸で切るように混ぜる。
にらを加え、生地がまんべんなくからむまで、菜箸でよく混ぜ合わせる。
フライパンにごま油大さじ2を中火で1 分30秒ほど熱し、2の生地を流し入れる。フライパンいっぱいに広げて、表面を平らにならす。底面にこんがりと焼き色がつくまで4分ほど焼く。
〈POINT!〉
油の量が多めなので、しっかり温めてから入れないと、生地が油っぽくなるので注意。生地を少量落とすと、ジュッと音がするくらいが目安です。
フライ返しを生地の下に差し込んで、生地をはがす。生地をフライパンの縁まで引き出し、フライパンを傾けて近づけ、一気に上下を返す。
ごま油大さじ1をフライパンの縁からぐるりと回し入れる。
〈POINT!〉
ごま油を追加することで、あとで焼く面もカリッと香ばしく仕上がります。
フライ返しでときどき押さえながら2分ほど焼き、さらに上下を返して30秒ほどカリッと焼 く。最後に焼いた面を上にして取り出し、食べやすく切って器に盛る。コチュジャン、ポン酢をつけて食べる。
(1/4量で254kcal、塩分0.9ɡ)
カルボナーラ、ペペロンチーノ
などのパスタや、
チヂミ、キッシュなどの
生地にも「黄金比率」が!
味つけがうまくいかない人に贈る基本の料理本、できました! 豚のしょうが焼き、青椒肉絲、カルボナーラなど定番おかずの味つけを、すべて「黄金比率」で紹介。だれがいつ作っても、味つけがバチッと決まることを保証します。
好評発売中!
詳細・購入はこちら料理/市瀬悦子 撮影/髙杉 純
記事検索
この香りとリフレッシュ感、新しい! 発売前の緑茶「アサヒ 颯(そう)」を編集部で飲んでみた。
いわき・漁港のおかあさんを現地取材 福島のおいしいを訪ねる
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
こだわりのグリーンレモンを「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
鮮度を保つため 一尾まるごと「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
「北陸のかに」おいしさの理由、ツレヅレハナコさんが語る!
「ほくほく食感」で「はやうま冷凍」のおいしさを実感! ポケットマルシェ生産者の声
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!