熱量 122kcal(1/9量)
いちごはへたを取る。甘煮用のいちごはざっと刻み、小鍋に入れてグラニュー糖をふり、30分ほどおく。寒天は大まかにちぎり、柔らかくなるまで水に約30分浸す。
1の小鍋を弱火にかけ、ときどき混ぜながら15分ほど煮る。とろりとしたら火を止め、レモンの絞り汁を加える。
寒天の水けをよく絞って、別の鍋に入れる。水2カップを加えて弱火にかけ、混ぜながら煮溶かす。グラニュー糖と水あめを加え、完全に溶けたら万能こし器を通して、ボールにこし入れる。
いちごの甘煮を、万能こし器を通して寒天液のボールにこしながら加え、混ぜる。大きめのボールに氷水を用意し、寒天液のボールの底を当てる。ゴムべらで底から混ぜながら、粗熱を取る。
流し缶を水でぬらし、寒天液をまず、底に薄く流し入れてから、いちごを並べる。残りの寒天液を静かに注ぎ、冷蔵庫に入れて約50分冷やし固めてから取り出し、切り分ける。
レシピ掲載日: 2005.2.17
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索
料理をもっと楽しく簡単に! スープ作家・有賀薫さんに教わる「いい道具の選び方 」
第12回ジュニア料理選手権 開催!
「菌に立ち向かえ!」の巻/漫画『果実戦隊〈スッパ隊〉3話』
「とんカツをよみがえらせろ!」の巻/漫画『果実戦隊〈スッパ隊〉2話』
「ジュースを救え!」の巻/漫画『果実戦隊〈スッパ隊〉1話』
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
「変色を防止せよ!」の巻/漫画『果実戦隊〈スッパ隊〉4話』
「子どもの健康を守れ!」の巻/漫画『果実戦隊〈スッパ隊〉5話』
栄養バランスは1週間単位で考えればOK? ツジツマシアワセ生活、私たちが体験してみました!
ローレルを使って「鶏胸肉のエスカベッシュ」