close
レシピ検索
食材からレシピを探す
歓声が上がること間違いなしの見た目に華やかなショートケーキ。市販のロールケーキを重ねることで、ワンランク上の仕上がりに。
料理: 渡部和泉
撮影: 片山久子
熱量 354kcal(1/8量で)
いちごは洗って水けを拭き、へたを取る。飾り用に5粒取り分け、残りは縦半分に切る。6切れを飾り用に取り分けておく。ペーパータオルの上に切り口を下にして並べ、汁けをきる。スポンジの厚みを2等分にする場合は、パン切り包丁などで周囲にぐるりと切り込みを入れる。そこを手がかりにして、包丁を前後に動かしながら2枚に切り分ける。
ボールに生クリーム、グラニュー糖を1/4量ずつ入れる。氷水を入れた少し大きめのボールに重ねて底を冷やしながら、泡立て器で八分立て(泡立て器ですくうとぽったりと落ち、角が立っておじぎするくらいの状態)にする。
スポンジの下段を、焼き色のついた面を下にして、同じくらいの大きさの皿にのせる。上面に、クリームの1/4量をスプーンでのせて広げる。縦半分に切ったいちごを切り口を下にして並べる。中心はあとで切り分けやすいように少しすきまをあけておく。
残ったクリームの1/2量をのせて、いちごのすきまを埋めるように広げる。もう1枚のスポンジを焼き色のついた面を下にして、重ね手でかるく押さえる。
仕上げ用のクリームをきれいに塗るため、クリームを下塗りする。上面に残りのクリームをスプーンでのせる。スプーンの背とテーブルナイフを使って表面全体に塗り広げ、側面のすきまにはクリームを埋め込んで表面をならす。塗り終わったら、冷蔵庫に入れておく。
ボールに残りの生クリームとグラニュー糖を入れて底を氷水に当て、泡立て器で七分立て(全体がもったりとして、泡立て器ですくうととろりと落ち、跡が少し残るくらいの状態)にする。
スポンジを冷蔵庫から取り出し、【5】のケーキの上面にクリームをスプーン3~4杯分のせる。スプーンの背で円を描くように表面をならしながら、クリームを側面へ落としていく。
側面にテーブルナイフを当て、上下させるようにして側面の表面をならす。ナイフについた余分なクリームをこまめに拭きながら塗ると、きれいに仕上がる。再び冷蔵庫に入れておく。
ロールケーキの上面にクリームをスプーン2杯分のせる。【7】【8】と同様の手順で全体にクリームを塗り、冷蔵庫に入れておく。
残りのクリームは、ボールの底を氷水に当ててさらに泡立て、八分立てにする。絞り出し袋に丸形口金をつけて袋の先をかるくねじり、口金の内側に詰めて、ゴムべらでクリームを入れる。
スポンジとロールケーキを冷蔵庫から取り出し、テーブルナイフなどを使って、スポンジを盛りつけ用の皿にのせる。スポンジの中央にロールケーキを重ねる。
ケーキの縁にそって、クリームを絞っていく。下段の上面に絞ったクリームの内側に縦半分に切ったいちご6切れを均等に飾る。いちばん上にいちご5粒を飾り、全体にミントの葉を散らす。
(1/8量で354Kcal)
レシピ掲載日: 2010.12.21
オレンジページ6/2号
2022オレンジページCooking野菜「食べたことない! 感動の野菜料理」
おとなの健康Vol.17
みそ、甘酒、納豆、ヨーグルト。 今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
夜なる早でごはんが食べたいすべての人へ 仕込み5分の漬けとく献立
家族が笑顔になる 北欧流の暮らし方
浅田真央 私のおうちごはん
うちの定番食材レシピvol.10 献立にもう迷わない!キャベツあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.9 献立にもう迷わない!豚こま・豚薄切り肉あったら、これつくろ!
記事検索
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
第10回ジュニア料理選手権 開催!
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
肩・腰・関節の痛みに効く! 新製品「ロキソニンEX外用薬シリーズ」、ここがいい!
トースター1台で8役の機能つき! 新モデル<アラジントースター>の魅力とは?
こどもと楽しめるアイディアいっぱい! 親子でブーケサラダを作ろう!
vol.73 ターメリックを使って「めかじきのターメリックソテー」
8つの島によって個性が違います!〈沖縄黒糖〉の魅力を味わおう
野菜を楽しむ春色パスタ
vol.72 ブラックペッパーを使って「レモンこしょうから揚げ」
白い森『小国町』オンラインツアーレポート
vol.71 スペアミントを使って「えびとミントのデリサラダ」
食材からレシピを探す