熱量 347kcal(1人分)
大豆はざるに上げ、水けをしっかりときる。しょうがは皮をむいてせん切りにし、水にしばらくはなして、水けをきる。ボールに大豆としょうがを入れ、片栗粉をふり入れてまぶす。じゃこも加えて全体に混ぜ合わせる。小鍋に水1カップと天つゆの材料を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止める。粗熱が取れたら万能こし器などでこす。
溶き卵に冷水を加えて1/2カップにする。小麦粉と片栗粉を合わせてふるいにかける。卵液に粉を加えてさっと混ぜ合わせ、青のりをふり入れ、1.の材料を加えてさっとからめる。
揚げ油を中温(小麦粉を同量の水で溶いて数滴落とすと、鍋底近くまで沈み、すぐに浮き上がってくる程度)に熱し、大きめのスプーンでたねをすくい、静かに油の中に3~4個落とし入れる。返しながら中火でゆっくりと揚げ、油をきる。残りも同様に揚げる。器に盛り、天つゆと大根おろし、半分に切ったすだちを添える。
時間40分、熱量347kcal、塩分2.6g(1人分)
レシピ掲載日: 1993.9.2
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索
栄養バランスは1週間単位で考えればOK? ツジツマシアワセ生活、私たちが体験してみました!
「子どもの健康を守れ!」の巻/漫画『果実戦隊〈スッパ隊〉5話』
「変色を防止せよ!」の巻/漫画『果実戦隊〈スッパ隊〉4話』
「ジュースを救え!」の巻/漫画『果実戦隊〈スッパ隊〉1話』
料理をもっと楽しく簡単に! スープ作家・有賀薫さんに教わる「いい道具の選び方 」
「とんカツをよみがえらせろ!」の巻/漫画『果実戦隊〈スッパ隊〉2話』
ローレルを使って「鶏胸肉のエスカベッシュ」
第12回ジュニア料理選手権 開催!
「菌に立ち向かえ!」の巻/漫画『果実戦隊〈スッパ隊〉3話』
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ