close
レシピ検索
食材からレシピを探す
熱量 152kcal(1人分)
塩分 0.8g(1人分)
鯛は薄いそぎ切りにして皿に並べる。全体に塩少々をふり、ラップをかけて冷蔵庫で10分以上(できれば30分~1時間)冷やす。
貝割れ菜は根元を切る。ねぎは下記を参照して長さ4cmのせん切りにする。しょうがは下記を参照して針しょうがにする。あればあさつきは小口切りにする。器に合わせ調味料の材料を入れて混ぜ合わせる。
鯛にねぎと貝割れ、しょうがを添えてあさつきを散らす。全体にレモン汁をふり、合わせ調味料をかける。
(1人分152kcal、塩分0.8g)
---ねぎ---
●せん切り
1.好みの長さに切り、厚みの1/3くらいまで縦に切り込みを入れ、切れ目を開いて中のしんを取り除く(しんはみじん切りにして炒めものなどに使って)。
2.外側は平らに広げて押さえ、縦に細く切る。冷水にさっとさらして、シャキッとしたら水けをきる。「しらがねぎ」にするときは、白い部分だけを使う
---しょうが---
●針しょうが
1.しょうがは皮をむいて端から薄く切る。薄切りのしょうがを少しずつずらして重ね、端から細く切る。繊維にそって切るようにすると、きれいに細く仕上がる。
2.冷水にさっとさらして、シャキッとしたらざるに上げて水けをきる。煮魚や煮ものにのせても。
レシピ掲載日: 2002.7.17
オレンジページ2/17号
2023オレンジページCooking冬 「作る、楽しむ、笑う! 冬こそちょっとごちそうを」
おとなの健康Vol.17
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
うちの定番食材レシピvol.20 献立にもう迷わない!ねぎ・にら・玉ねぎあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.19 献立にもう迷わない!牛こま切れ肉あったら、これつくろ!
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
オレンジページplus 1-2月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
うちの定番食材レシピvol.17 献立にもう迷わない!ブロッコリーあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.18 献立にもう迷わない!れんこん・ごぼうあったら、これつくろ!
オレンジページ 花カレンダー2023 卓上
オレンジページ 花カレンダー2023 壁掛
Penguin Diary 2023
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
鮮度を保つため 一尾まるごと「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
福島県・矢祭町のおもてなしに感激! 『冬の膳モニターツアー』満腹レポート
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
「北陸のかに」おいしさの理由、ツレヅレハナコさんが語る!
「ほくほく食感」で「はやうま冷凍」のおいしさを実感! ポケットマルシェ生産者の声
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
使わなきゃ損! オレペモニターが「スチームオーブンレンジビストロ」の便利機能を体験!
vol.80 チャービルを使って「チャービルとりんご、生ハムのサラダ」
vol.79 ナツメッグを使って「ロールレタスのクリーム煮」
ぐっち夫婦の秋の炊き込みご飯と焼きうどん
動画公開中! ぐっち夫婦と一緒に、はやうま冷凍&最新ビストロで秋メニューを作ろう♪
食材からレシピを探す