熱量 33kcal(1個分)
塩分 0.3g(1個分)
具を作る。キャベツはみじん切りにしてボールに入れ、塩少々をふって手でもみ、しんなりとしたら水けを絞る。にら、ねぎは粗みじんに切る。にんにくはみじん切りにする。ボールに豚ひき肉、キャベツ、にら、ねぎ、にんにくを入れ、具の調味料を加えて、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。
餃子の皮1枚を手のひらにのせて縁に水少々をぐるりとつけ、中心に具を大さじ1くらいずつのせる。縁の端を少し折り返して具の上にかぶせ、左手の親指で押さえる。押さえた右隣の皮の端を右手でつまみ、左に寄せるようにしてひだを作りながら具を包んでいく。残りも同様に包む。
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、2を並べ入れる。両面を2~3分ずつこんがりと色がつくまで焼く。皿に盛り、好みで酢じょうゆにラー油を混ぜたものをつけていただく。
(1個分33kcal、塩分0.3g)
レシピ掲載日: 1999.4.2
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索
「変色を防止せよ!」の巻/漫画『果実戦隊〈スッパ隊〉4話』
「とんカツをよみがえらせろ!」の巻/漫画『果実戦隊〈スッパ隊〉2話』
ローレルを使って「鶏胸肉のエスカベッシュ」
料理をもっと楽しく簡単に! スープ作家・有賀薫さんに教わる「いい道具の選び方 」
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
第12回ジュニア料理選手権 開催!
「菌に立ち向かえ!」の巻/漫画『果実戦隊〈スッパ隊〉3話』
「ジュースを救え!」の巻/漫画『果実戦隊〈スッパ隊〉1話』
「子どもの健康を守れ!」の巻/漫画『果実戦隊〈スッパ隊〉5話』
栄養バランスは1週間単位で考えればOK? ツジツマシアワセ生活、私たちが体験してみました!