close

レシピ検索 レシピ検索

「オレペコンポスト活動記」~オレペのコンポスト、いよいよ熟成~たい肥完成です!vol.6~

2020.12.22

先日、オレンジページでは、ローカルフードサイクリング株式会社のたいらさんを講師に迎えて、「無料zoomライブセミナー~初めてのコンポスト~」を開催しました。平日の午後ということもあり、どのぐらいのかたにご参加いただけるかドキドキしておりましたが、たくさんのかたにご参加いただきました。
 
さて、 オレンジページの東京・新橋のオフィスではじめたコンポストがどうなったのか……。今回は、オレペコンポストの現在の様子をレポートします!
 
※コンポストとは「堆肥(compost)」や「堆肥をつくる容器(composter)」のことです。
一般家庭で出る「燃えるゴミ」の約4割は、生ごみが占めています。循環型社会への取り組みとして再注目され、各地に広がっています。
試作で出る生ごみを一日当たり約300~500グラムを投入してきましたが、コンポストを開始して約2が月目についに虫が発生しました~(-公-、)
目を凝らさないと見えませんが、表面にうっすら粉のようなものが……。
 
早速、LFCコンポストのホームページにある「サポーターに無料相談」というLINEのサービスで問い合わせをしたところ、「コナダニ」さんであることが判明。ここで、オレンジページでは、コンポストの熟成に入ることにしました。
“熟成に入る”とは、生ごみの投入を終了して、週に1~2回まぜていくことです。コナダニ自体は人を刺したり吸血することはないようですが、このように、熟成に入ることで、コナダニはお亡くなりになります。。そして、たい肥の中で栄養分になってくれるとのことです。それから約20日後の12月7日にいよいよたい肥が完成! 卵の殻など、分解しにくいものがまだ少し見える状態です。
 
 
ちょうど、LFCのたいらさんが来社されたので、このたい肥をお見せしたところ「きれいなたい肥が出来ましたね!」とおほめの言葉をいただきました。今後、近隣循環の輪を生み出すために、打ち合わせを重ねてきた港区の担当者の方に、区内の公園での使用に向けて、実際のたい肥を見ていただく予定です。
 

オレンジページでは、 9月24日からスタートして約2か月で、おおよそ12.2キロの生ごみをコンポストに投入して約4キロのCO2削減に貢献することができましたが、休日や祝日などは生ごみが出ません。


皆さんのご家庭で、1日平均300~400グラム×60日ぐらい実践された場合は、より多くの二酸化炭素を減らすことができますし、生ごみを捨てるためのビニール袋や、運搬、焼却にかかる環境負荷も削減できます。こんな小さなバッグに毎日生ごみを入れ続けられるなんて、本当に不思議!

 

ニオイや虫が気になるかたは、冬場の時期がスタートにはオススメ。発酵のスピードはゆっくりになりますが、初心者が取り組みやすい季節です! オレンジページでは、12月17日(木)からオレンジページ通販サイトLFCコンポストが発売されます! 2021年1/2日号(2020年12/17発売)の『オレンジページ』通販ページでも詳しく紹介されていますので、ぜひご覧ください! 

 SDGs をもっと身近に感じてもらえるような、オレンジページらしいアプローチのひとつとして「コンポスト活動記」をスタート。みなさんと一緒に疑問や問題点を解決し、活動をの輪広げ、継続して取り組んでまいります!

2030年まであと10年。このコンポストレポートをきっかけに、環境問題に取り組む人が増えたら嬉しいです。 


 

『オレンジページ』2020年9/17・10/2日合併号から、新連載「TRY&Happy♪」―私たちのSDGs―が連載中! 編集部員がやってみた〈環境や社会にちょっといいこと〉をご紹介してます♪

12/17売『オレンジページ1/2号』
https://www.orangepage.net/books/1458

 オレンジページでは、地球の自然環境を守る活動や、持続可能な社会を保つ活動にも目を向けております。記事やイベントを通じて、環境保全の大切さや関連する情報を発信するとともに、自らのオフィスの環境負荷低減に努めてまいります。

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!