close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

いつもの塩炒めと断然違う!簡単『塩もみキャベツと鶏肉の中華炒め』のレシピ

2024.04.24

塩っぽくなったり物足りなかったり、炒めものの味付けって意外と難しい……。そんなあなたへ、人気の料理家・飛田和緒さんが教える『塩もみキャベツと鶏肉の中華炒め』のレシピをご紹介。

シンプルな炒めものがこんなにおいしくなるなんて……! 
軽やかでやさしい塩味と仕上げの酢が絶妙なあんばいで、お皿にたっぷり盛られたキャベツもペロリと完食しちゃいます。


『塩もみキャベツと鶏肉の中華炒め』のレシピ


材料(2人分)

キャベツの葉……5枚(約400g)
鶏もも肉……1/2枚(約130g)
にんにく……1かけ
塩……小さじ1
酢……小さじ1
ごま油……大さじ1

作り方

(1)キャベツはしんを切り取って一口大に切り、しんは薄切りにする。ポリ袋に入れて塩小さじ3/4を加え、空気を入れて全体を振り混ぜる。空気を抜いて口を縛り、15分ほどおく。

(2)にんにくはつぶす。鶏肉は余分な脂肪を取って縦半分に切ってから、一口大のそぎ切りにし、塩小さじ1/4をまぶす。

(3)フライパンにごま油とにんにくを入れて強めの中火で熱し、香りが立ったら鶏肉を加える。両面に焼き色がつくまで2分ほど焼き、取り出す。

(4)キャベツは水けをざっときりながらフライパンに入れ、さっと炒める。キャベツに油が浸透したら、(3)の鶏肉を戻し入れる。全体を手早く炒め合わせて器に盛り、酢を回しかける。 

POINT
かさのあるキャベツはポリ袋を使って塩もみをするのがスムーズ。空気を入れ、シャカシャカ振り混ぜて。
野菜の水分もおいしいうまみなので、塩もみは野菜の歯ごたえが残るくらい〈かるく〉がコツ。
しっとり汗をかいているような状態で炒めれば、香りづけの調味料もよくなじみます。


教えてくれたのは……

飛田和緒さん


飛田さんがめざす塩分は、キャベツと鶏肉を合わせた重量の約1%!
炒める前にキャベツを塩もみするだけで、味がピタリと決まります。 

いつもの塩炒めとはひと味違う絶品レシピ。ぜひお試しあれ~!


『2024オレンジページCookingおうち中華』より)

料理/飛田和緒 撮影/邑口京一郎 スタイリング/駒井京子 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/28~6/17

日清ヘルシークリアプレゼント

  • #食

Check!