close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【お買い得いちごで♪】超簡単「冷凍いちごシート」がおいしすぎ、便利すぎ!

2020.04.03

今年もいちごの旬がやってきましたね~。スーパーでお買い得なパックを見つけたら、ぜひやってみてほしいのが、いちごをつぶした冷凍ストック。その名も「冷凍いちごシート」!!

小粒で酸味が強いことも多いお買い得いちご。「ジャム」にするのが定番ですが、この「冷凍いちごシート」なら、ジャム並に保存ができて、ジャムよりぐーーーんと簡単に作れちゃうんです。だって、まるごと保存袋に入れて、つぶして、薄くシート状に伸ばして冷凍するだけ!


デザートとしてパキっと割って凍ったまま食べてもじゅうぶんおいしいし、


ヨーグルトにのせたり、

ドリンクメニューにしても。写真はジンジャーエールに入れていますが、お酒に入れるのももちろん最高! 氷いらずで薄まらず、最後までおいしいんです……!


作り方はこちら。いる? ってくらいに簡単です。

材料(18cm四方の冷凍用保存袋 1枚分)
いちご……1パック(約250g)
砂糖……大さじ4

【1】
いちごは洗ってへたを切り、ペーパータオルで水けを拭く。
 


【2】
冷凍用保存袋にいちごと砂糖を加える。口をかるく閉じて振り、いちごに砂糖をまぶす。


【3】
袋の口を閉じて、端を1㎝ほど開け、全体が平らになるまで、袋の上からいちごをざっと押しつぶす(果肉感が残っている程度でOK。汁が出ないように注意)。全体をならして空気をしっかり抜き、口を閉じる。

【4】
バットに平らにのせて、厚みを均一にし、バットごと冷凍庫に入れて凍らせる(一晩ほどで凍る)。


保存期間は約1カ月。砂糖が入ることで、袋の上から使う分だけ手でサクッと割れます。もちろん、取り出して包丁で切れば美しい断面にも!

じつは、わが家の冷凍庫にも、1パック250円のお得いちごで作った冷凍いちごシートが。帰ったら、さっそくいちごヨーグルトで楽しもーっと♪
 

料理/髙山かづえ 撮影/佐々木美果 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・堀部
『オレンジページ』2020年4月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/6(木)~5/17(月)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • 美容