close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

長女が作ってくれた「あん餅雑煮」【わがやのお正月】

クリスマスから年末年始にかけて、義父の他界と帰省して集まってた親族間でインフルエンザ大発生(なんと7人!!)でバタバタしまくり、気づけば2024年…
いろいろ急なことが多すぎてお出かけもほとんどできず、クリスマスごはんもお正月ごはんも夫の誕生日ごはんも全部すっ飛ばしてしまいました。

そんなこんなで残っちゃってた冬休みの宿題「料理を作る」で、長女がお雑煮作りにチャレンジ!!
作り手の出身地や食べる人の好みがバラバラすぎて義実家ではお雑煮を作ることがなく、年末年始はほぼ義実家でごはんを食べてるので、自宅でお雑煮を作るのは久しぶりです。

香川のお雑煮として有名になってきたのは白味噌仕立てのあん餅雑煮。
なのですが、実家はあん餅ではなく白餅で作っていたし、夫も白餅派だったので、実は最近まであん餅雑煮を食べたことがなかった私。
「あん餅雑煮に合う白味噌」を親戚から分けていただくようになって、ドキドキしながら食べてみたらおいしくて、そこからあん餅雑煮を作るようになりました。

ということで、今回長女が作るのは白味噌仕立てのあん餅雑煮です☆

わがやのお雑煮の具材はかなりシンプルで、にんじん、大根、白菜とあん餅。
本来は「何事も円満に」という願いをこめて細めの金時にんじんや大根を丸いまま切って入れるのですが、すでにお雑煮用は売り切れちゃってたので普通のにんじんといちょう切りの大根です。

野菜を切って



お手軽にだしパックでだしを取って



野菜が煮えたら



白味噌をといて



用意しておいたあん餅と一緒によそったら



完成〜!!
私はレンチンしたお餅を先にお椀に入れておくスタイルなので、さらっとしたお雑煮に仕上がります。
(実家は一緒に煮込むスタイルだったので、とろっとしたお雑煮でした。)



あん餅と白味噌、不思議なくらい合います♡



ちなみに、次女は手打ちうどんにチャレンジ!!
乗ってるのは「日清どん兵衛」のふっくらおあげやサクサク天ぷらを好きな麺類に乗せられてしまう単品販売シリーズの天ぷらです☆



こちらは夫がサポートしてたのですが、意外とうどん打つのがうまくてびっくり!!
(うどん打ちにハマった職場の先輩が、聞いてないけどいろいろ教えてくれたらしい(笑))
今回も2人とも作ってみたかったものを作ることができて、家族がおいしいと喜んでくれて、とてもうれしかったそうです。

最近は県内各地であん餅雑煮を食べられるお店が増えてきました。
通年メニューになってるお店もあるので、香川に来られたときはぜひあん餅雑煮にもチャレンジしてみてくださいね♪

関連タグで他の記事を見る

パンとコーヒーをこよなく愛する40代。
20代でパン作りにハマってABC cooking studioブレッドライセンスを取り、最近はパンシェルジュ検定1級を取得。
パン屋さんめぐりとシンプルなパンを使っていろんなサンドを作るのが大好き。
夫&中学生娘&小学生娘との4人暮らしで、変わったメニューはあまり食べない定番好き一家です。 Instagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!