close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

娘たちのお弁当・小学生編【お弁当見せて】

娘たちの小学校は給食なので、お弁当は年に1〜2回だけ。
なので、とにかく2人の好きなものだけのお弁当です。

長女のお弁当いろいろ

現在6年生の長女、4年生くらいまでは好きなもの入ってたらOKで、お弁当箱もキャラ系のかわいいのを使ってました。
私の詰めかたスキルも幼稚園時代とさほど変わらず…





そんな長女も5年生になったら、急におにぎりの形や詰めかたに細かいリクエストが出るように…



このときはうっかり白米を炊くのを忘れてしまい、いつものもち麦ごはんでオムライスにしようと思ったら「卵焼きがなくなるのは絶対イヤだからチキンライスでおにぎりにして」と…
姉妹そろって卵焼き愛が強い〜!!



お弁当箱も「シンプルで大人っぽいのがいい」と買い替え。
好きだったあのキャラもこのキャラも、いつのまにかお別れしてました。
(本当に女子って突然成長するのでびっくりします)

そして、もしかして小学校最後のお弁当だった?!のがこちら。



今年度は学年ごとにお弁当が必要なタイミングが違うので、このときは長女の好きなものだけ♡
メインの豚肉のケチャップ炒めも副菜も、もう完全に固定されてます。
いろんなおかずのお弁当が作れるのは、高校に入ってからのお楽しみです☆

次女のお弁当いろいろ

次女は相変わらずこだわりいっぱい〜。
何日も前からおかずもお弁当箱も詰めかたも、あれこれリクエストきます。

長女がリクエストした丸いおにぎりが気に入ったら私も〜!!



でもやっぱりおにぎりは三角がいいと言われたり。



もうお分かりだと思いますが、次女はめちゃくちゃハンバーグが好きです♡
しかもチーズ入りが一番好き。
このときはちゃんとチーズがほぼ真ん中にいてよかった〜♪と思いながら詰めてたら、大切なミニトマトを買い忘れてたことに気づく…
姉妹そろって大のトマト好き、お弁当のマストアイテムなのに〜!!
かなりがっかりさせたけど、たらこ炒めのたらこ多め部分増量で許してもらいました☆

次はもう来年度かなぁ。

2人とも、どんなリクエストが来るのか楽しみです♪

関連タグで他の記事を見る

パンとコーヒーをこよなく愛する40代。
20代でパン作りにハマってABC cooking studioブレッドライセンスを取り、最近はパンシェルジュ検定1級を取得。
パン屋さんめぐりとシンプルなパンを使っていろんなサンドを作るのが大好き。
夫&中学生娘&小学生娘との4人暮らしで、変わったメニューはあまり食べない定番好き一家です。 Instagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!