close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

お手製ショコラ・バスクで一人過ごす休日(簡単レシピ有)★ほぼコストコとカルディで完成★

久しぶりに1日中お家で過ごせそうな日が訪れた3月のとある日。
この日はずいぶん前から作ってみたい!と思っていたバスクチーズケーキにトライしてみました。

お菓子作りは気が向いたときにたまにしか作らないので、作ると決めたらワクワク!!
「バスク」で検索して様々なレシピを参考に、そして我が家にある材料を駆使して
出来るだけ買い足ししなくてすむものを作ろうという結果、「ショコラ・バスク」を
作ってみることにしました!

チーズは2種類。
定番クリームチーズに、パルミジャーノも加えて塩気をプラス。

コストコで買ったパルミジャーノは個包装になっているので計量も簡単だし、何より使い切りやすいのが便利です。

そしてこちらはカルディで買った、本来はホットチョコレートを作るためのチョコレート。
シモンコール ホットチョコレート
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/8413907559205?sFlg=2

使いきれず少しだけ残っていたこのチョコレートを利用♡
あとは毎朝食べるヨーグルトも入れてちょっと軽さを出してみました。
我が家は地元のこちらがお気に入りです。

高千穂牧場プレーンヨーグルト
https://takachihofarm-shop.com/view/item/000000000164

うまく焼けますように・・・!

お菓子を焼いている時の部屋中に満ちる甘い香りは本当に癒し。
この日は気温も低かったので、オーブンの熱が心地よく、待っている時間も至福のひと時でした・・・。

初めてだったのでどのくらい焦げ目をつけて良いのかわからず、
恐る恐る取り出しました。

午前中焼いたものをその日の夜頂き、翌日も再び食べてみましたが、次の日の方がずっしりどっしり
口の中にチーズが広がる濃く深いチーズケーキに仕上がっていました。
これはワインにも合いそう!

チーズの配合などお好みで調整して、自分好みのバスク探しの旅に出てみようかしら・・・
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ストウブ鍋14cm1台分

kiriクリームチーズポーション 7個分(1個18g)
ミニパルミジャーノ・レッジャーノ 2個分(1個20g)
高千穂牧場プレーンヨーグルト 30g
シモンコール ホットチョコレート 50g
薄力粉 大さじ1
グラニュー糖 80g
卵 1個
生クリーム 150g

1.オーブンペーパーをくしゃくしゃにして型に敷きこむ。オーブンを200℃に余熱しておく。
2.常温にしたクリームチーズをなめらかになるまで混ぜる。
3.チョコレートを湯煎して溶かし、2に混ぜる。
4.3にパルミジャーノを削り入れ、グラニュー糖、卵、薄力粉(ふるう)、生クリーム、
ヨーグルトの順に加え、
その都度よく混ぜる。
 ※私はこれで焼いたのですが、ミキサーやフードプロセッサーにかけたほうが
より滑らかになったと思います。
5.生地を型に流し込み、200℃に余熱したオーブンで40分焼く。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。











子育てが1段落し、家人とニャンコの2.5人暮らし。娘が巣立った後の寂しさが未だ癒えぬ娘愛のウザイ家人へのお弁当は作り始めて実に9年目に入りました。3年前から始めたヨガと去年から始めた韓国語のお勉強で、自分なりに人生を謳歌している南国在住の主婦です。どうぞよろしくお願いします。

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!