close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

寒い季節の…イマドキ誕生日会リポート in カナダ

こんにちは。わが家には5歳目前の娘と、2歳半すぎの息子がいます。最近になって、誕生日会に呼ばれる機会が少しずつ増えてきました。

春夏シーズンの誕生日会は、公園など外で行っているのをよく見ますが、さむ〜い冬は……? 「Inside playground=室内遊び場」で催すのが人気のようです。

ということで、今回は先日招待されて行ってきた誕生日会をリポートします!

【プレゼント選び 】

まずはプレゼント選びから。4歳と5歳になる女の子ふたりの合同誕生日会。仲良しのふたりは、お揃いのものを持つのが好きだそう。そうして、選んだのがこちら。



日本から撤退してしまったようですが、カナダでは根強い人気のアクセサリストアClaire’sへ(娘もこの店が好きです!)。そのほかカードに小さなヘアゴムを追加して。ユニコーンがテーマということで、こんな感じ。

うーん、喜んでくれるかな。と、失敗しても大丈夫。カナダの多くの店では、頼むと無料でギフトレシートをつけてくれるのです。



今までつけたことがなかったのですが、友人のアドバイスもあり、今回はつけることに。もし、同じものを持っていたり、気に入らなかったりしたら、同等商品と交換できたり、返品できるシステムです。これで少し気持ちが楽になります。

さて。こちらではラッピングサービスは浸透していないようで、贈り物用には自分でラッピングすることがほとんど。ただそんなに仰々しくなくてOK。



袋に贈り物を包まずそのまま入れて、薄紙=ティッシューで中身を見えないようささっと隠すのが私の定番パターン。不器用なので、この手法をほぼ使っています。



【さぁ、いざパーティへ!】

プレイグランドへの入場料は、主催者が負担してくれているため、参加者は誕生日会に出席する旨を伝えて入場します。プリンセスルームというだけあって、スイートな作り。



たくさんの風船。デコレーションが素敵!



みんなが集まったところで、わいわいと軽食&おやつタイム→プレゼントオープン! そのあとは、たくさんある遊具で遊びました。



大きな滑り台や、ボールの遊び場など、子供たちは大はしゃぎ。そうして、ひと遊びしたらいよいよバースデーケーキタイム。友人手作りのカップケーキがかわいかった〜!



努力の結晶です(涙)。

ケーキを食べ終わったころに、部屋の貸し切り時間が終了。ただそのまま好きなだけ滞在して、遊具で遊んでいられるのがありがたい。ゲームコーナーで使えるチケットももらえて、無料でチャレンジすることができます。



UFO キャッチャーではゆるキャラぬいぐるみをゲット。



いい味出しています。

さらに、アイスクリームチケットもついている太っ腹っぷり。遊び疲れた子どもにはうれしいサービスでした。

【遊び倒して帰路へ】

めいっぱい遊んで、親子ともどもへとへとになって帰路へ。家に帰ってからも、いただいたお土産を広げて、余韻に浸っていた子供たち。大大大満喫です。



「楽しい」のオンパレードで、いつわが子が「自分の誕生日会も開いてほしい!」と言いだすか内心びくびく(笑)。ここまで準備する親の皆さんを心から尊敬します。もし、開く立場になったらあらためてお伝えさせてください(いつになるのか……)。

私の幼少時代は、家に友人を招いて行うことが多かった記憶があるのですが、日本での現在の誕生日会事情はどうなのでしょうか。気になるところです。

関連タグで他の記事を見る

カナダ・カルガリーで、カナダ人の夫とふたりの子どもと暮らしています。おいしいものや、めずらしいものを見つけるのが日々の楽しみ。パンやお菓子作り、テレビドラマ鑑賞が好き。後回しにしている体調管理に本腰を入れようと思うこのごろです。
instagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!