close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

シフォンケーキカットの救世主

こんにちは、なかぱんです🍞

今日は、パンではなくシフォンケーキのお話です🍰✨

最近、パン生地をこねられるハンドミキサーを新調したなかぱん。
せっかくなので、ハンドミキサーの得意技【メレンゲの泡立て】をしてみよう!と久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました!

久々だけど、なかなかうまく焼けたな、さぁ切り分けよう!!・・・と思ったら、なんだかうまく切れずにぐちゃぐちゃに・・・

味はおいしかったものの、やっぱり見た目もきれいに盛り付けたい!
そう思って調べていたところ、シフォンケーキをカットするための道具を発見しました。

製菓材料店などでも見たことがない、面白い形のアイテム😲

さっそく取り寄せてみることにしました!

その名も【カットアシスタント】

こちらは、新潟県阿賀野市のシフォンケーキ店【プチフルール】さんが考案した、柔らかいシフォンケーキでも、安定して切ることができるアイテムです。

種類は全部で3種類
①17cm型用8カット
②17cm型用9カット
③20cm型用10カット

私は②の17cm型用9カットを購入しました。

真ん中にはシフォンケーキ型の真ん中の筒が入るくぼみがあり、そこから放射線状に切り込みが入っています。

〈表面〉

〈裏面〉

カットアシスタントを使ってみました

焼いたシフォンケーキを逆さまにして、カットアシスタントをはめ込みます。
さすが!ピッタリサイズです✨



カットアシスタントを軽く押さえながら、ナイフで切り込みを入れます。



おぉ~✨✨やわらかくて切りにくいはずのシフォンケーキが、全くぶれることなく切れる~✨
面白いくらいに切りやすい❣何も使わずに切った時と大違い!

あっという間に切り終わりました!

さぁ、カットアシスタントを外してみます。



お店でよく見るあの形~🍰💕
シフォンケーキ初心者でも上手に切れました👏

本当に切りやすくて、「すごい!すごいよコレ!」と大興奮でカットしました😊

考案者のプチフルールさんのYoutubeにカット動画がありますので、ぜひご覧ください。
[Youtube]シフォンケーキの店プチフルール考案。カットアシスタント

シフォンサンドにぴったりな9カット

きれいにカットできたので、シフォンサンドにチャレンジしてみました❣

真ん中に切り込みを入れ、生クリームとフルーツをはさみます。



おいしそう~そしてかわいい💕

正直なところ、購入するときに8カットor9カットで迷い、新商品だし、ピンクがかわいいから~となんとなく9カットを選んだなかぱん😅
(4人家族だから、9カットなら味見用に1つ食べられるなぁとも思ったり)

9カットはシフォンサンド用にぴったりサイズでした!
もしかしたら、中に具材を入れるシフォンサンドは8カットだと大きかったかも?
フリーハンドで9カットは難しいので、その意味でも9カットにしておいてよかった~!

アイテムが購入できるところ

現在、カットアシスタントは特許出願中だそうで、販売先が限られています。
①プチフルール
 カットアシスタント考案者直売サイト https://petitefleur5.thebase.in/
 Instagram https://www.instagram.com/sasachan55/

②かっぱ橋浅井商店
 楽天 https://item.rakuten.co.jp/asai-tool
 Yahoo!ショッピング https://store.shopping.yahoo.co.jp/asai-tool/

③馬嶋屋菓子道具店
 直営通販 https://majimaya.jp/shop
 楽天 https://item.rakuten.co.jp/majimaya
 Yahoo!ショッピング https://store.shopping.yahoo.co.jp/majimaya/


シフォンケーキが上手にカットできると、おすそ分けにもちょうどいいですよね。
カットアシスタントを使って、季節のフルーツをはさんだフルーツサンドはいかがでしょうか♪

プチフルールさんのInstagramに、OPPシートを使ったラッピング方法も紹介されていたので、今度は綺麗にラッピングして、お友達にプレゼントしようと思います💕

関連タグで他の記事を見る

幼稚園・小学生兄弟の母。趣味はおいしいお店や食材探し。商店街の小さなお店から、カフェ、ラーメン屋、市場、農家さんの直売所まで…食を求めてどんどん開拓していく行動派。最近は、子どもたちと一緒にできる料理やパン作りを楽しんでいます。 東京都葛飾区で親子講座を中心とした「手づくりパン教室なかぱん」を始めました。「日々のパン」の講師として幼稚園や保育園での出張パン教室も担当しています。 Instagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!