close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

【私のハマり麺】京都の立ち食い蕎麦『suba』

7月も半ば、ジメジメと蒸し暑い日が続いてますね。。。
そんな夏にこそ食べたいのが、冷たーいお蕎麦!

『suba』冷かけ酢橘イチジク蕎麦



”すだち蕎麦”はこの時期になるとお蕎麦屋さんにもよく並びますが、イチジクとの組み合わせは初めて!!

こちらは京都にある立ち食い蕎麦屋『suba』の季節限定メニュー。

一体どんな味なのかとドキドキしながら口に入れた瞬間、酢橘のやわらかな酸味とイチジクの甘味がじゅわぁ~っと広がって、一瞬で虜に!お出汁もさっぱりとした口当たりで夏にぴったりです。

subaでは他にも、殻ごとごろごろ入った「ムール貝酒蒸しにしてクレソン」や、お椀がはみ出るくらい盛られた「京春菊天」など斬新なメニューが多くあります。




店内にはいってまず目に入るのがこの大きな長方形の立ち食いカウンター。
実はこれ、橋本知成さんという陶芸作家さんのアート作品なんです。

天板部分がたわんでいるので、どんぶりを置くと傾きます(笑)
「アート作品の上で食べる蕎麦」なんて、ここでしか体験できません。



23時まで営業されているので、〆蕎麦もできちゃいます。
京都の新名所となりつつあるsuba、是非行ってみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ADDRESS
京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町182-10
12:00 — 23:00(L.O. 22:30)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連タグで他の記事を見る

インテリア会社に勤務する一方で、年間200軒以上食べ歩く一児の母。東京や旅先で出逢った飲食店や家具雑貨屋の他、アートや住まい、子供のことなどジャンルを問わず発信。現在は様々なカフェの宣伝活動を行なったり、『喫茶時折』など不定期イベントも開催しています。
Instagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!