close
レシピ検索
食材からレシピを探す
シンプルにゆでたかぶやえんどうも、こくのあるごまだれでメインを張れるおかずに。鮭は片栗粉をまぶすことで、しっとりとした口当たりに仕上がります。
料理: 藤野嘉子
撮影: 馬場敬子
熱量 212kcal(1人分)
塩分 2.0g(1人分)
・かぶは葉を切り落として皮をむき、6等分のくし形に切る。
・スナップえんどうはへたと筋を取る。
・鮭はペーパータオルで水けを拭いて皮と大きな骨を取り除き、一切れを4等分のそぎ切りにする。
鮭は塩小さじ1/3、こしょう少々をふり、約5分おく。
鍋に湯を沸かし、塩小さじ1/2と酒大さじ1を加える。かぶを入れて1~2分ゆで、竹串がすっと通るくらいになったら、冷水にとる。同じ湯にスナップえんどうを入れて約1分ゆで、取り出して冷水にとる(湯はとっておく)。
鮭に片栗粉を薄くまぶす。【2】の鍋の湯を再び沸騰させ、鮭を入れて中火で2~3分ゆで、水けをきる。かぶ、スナップえんどうの水けをしっかりときり、鮭とともに器に盛って、ごまポン酢だれをかける。
オレンジページ4/2号
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
おとなの健康Vol.17
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
うちの定番食材レシピvol.20 献立にもう迷わない!ねぎ・にら・玉ねぎあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.19 献立にもう迷わない!牛こま切れ肉あったら、これつくろ!
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
オレンジページplus 1-2月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
いわき・漁港のおかあさんを現地取材 福島のおいしいを訪ねる
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
こだわりのグリーンレモンを「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
鮮度を保つため 一尾まるごと「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
「北陸のかに」おいしさの理由、ツレヅレハナコさんが語る!
「ほくほく食感」で「はやうま冷凍」のおいしさを実感! ポケットマルシェ生産者の声
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
使わなきゃ損! オレペモニターが「スチームオーブンレンジビストロ」の便利機能を体験!
食材からレシピを探す