close
レシピ検索
食材からレシピを探す
熱量 285kcal(1人分)
干ししいたけはぬるま湯1カップに約30分つけてもどし、軸を取って薄切りにする。もどし汁もとっておく。にんじんは皮をむいて縦に薄切りにしてから細切りにする。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、細切りにする。たけのこは穂先と根元に分け、それぞれ縦に薄切りにしてから幅3~4mmに切る。王ねぎは薄切りにし、しょうがは皮をむいてせん切りにする。
鍋に湯を4カップほど沸かし、酢、塩を加える。卵をコーヒーカップに1個割り入れ、鍋の湯につけて、白身が少し固まってきたら、静かに湯に入れる。残りも同様にして入れ、白身が散っていきそうになったら、箸でそっと寄せて、3~4分ほどゆでる。網じゃくしなどですくい、ペーパータオルの上にとる。
干ししいたけのもどし汁に合わせ調味料の固形スープの素をくずしながら加えて混ぜ、そのほかの材料も加えて混ぜる。フライパンにサラダ油を熱して、ひき肉としょうがを入れ、強めの中火で炒める。肉の色が変わったら、野菜を全部加えてさっと炒め、合わせ調味料を加えて煮立てる。とろみがついたら、火を止めて皿に盛り、卵をのせて上からもあんをかける。
時間25分、熱量285kcal、塩分2.3g(1人分)
レシピ掲載日: 1994.10.2
オレンジページ6/2号
2022オレンジページCooking野菜「食べたことない! 感動の野菜料理」
おとなの健康Vol.17
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
夜なる早でごはんが食べたいすべての人へ 仕込み5分の漬けとく献立
家族が笑顔になる 北欧流の暮らし方
浅田真央 私のおうちごはん
うちの定番食材レシピvol.10 献立にもう迷わない!キャベツあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.9 献立にもう迷わない!豚こま・豚薄切り肉あったら、これつくろ!
おかあさんの扉11 アイドルを探せ
記事検索
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
第10回ジュニア料理選手権 開催!
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
肩・腰・関節の痛みに効く! 新製品「ロキソニンEX外用薬シリーズ」、ここがいい!
トースター1台で8役の機能つき! 新モデル<アラジントースター>の魅力とは?
こどもと楽しめるアイディアいっぱい! 親子でブーケサラダを作ろう!
vol.73 ターメリックを使って「めかじきのターメリックソテー」
8つの島によって個性が違います!〈沖縄黒糖〉の魅力を味わおう
野菜を楽しむ春色パスタ
vol.72 ブラックペッパーを使って「レモンこしょうから揚げ」
白い森『小国町』オンラインツアーレポート
vol.71 スペアミントを使って「えびとミントのデリサラダ」
食材からレシピを探す