close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

【PR】父の日のハンバーガー屋さん

こんにちは、なかぱんです🍞

時を少し戻して・・・6月のはじめのこと。

今年の父の日どうしようか?と子どもたちに聞いてみると
【ハンバーガー屋になってパパにハンバーガーを作ってあげたい!】とのこと。

「バンズをつくって~、パテをやいて、アボカドをいれて、チーズもはさんで・・・」

(おっと、結構難易度の高い企画だ…)と思いつつも、最近ハンバーガー屋さんのおもちゃで遊んでいるので作り方はわかっているし、できるところは自分たちでやらせてみることにしました。

具材は何にするか、係の分担をどうするか。パパには内緒で計画開始!

バンズ作り☞長男
買い出し☞次男
パティ作り☞ママ に決まりました!

父の日までの数日、なんだか子どもたちはそわそわ・・・


そして迎えた父の日当日。
準備した買い出しメモを持ち、次男は買い出しへ。
パパには子どもたちが夕飯を作ることを伝え、買い出しの付き添いを依頼しました。



トマト、アボカド、レタス、頼んだよ~❣

ホームベーカリーでバンズ作り

次男が買い出しの間に、長男と一緒にバンズ作り。
今回、ハンバーガー作りの工程が多いため、バンズの生地作りはホームベーカリーにお任せ!
使うのはもちろんPanasonic ホームベーカリー SD-MT4です。



まずは材料を入れて蓋を閉め、イーストを投入します。
私はいつも付属の計量スプーンを使用しますが、今回は長男が全てやりたいとのことなので、こぼさないようにドレッシング用のお皿を使って慎重に入れていきます。



そして【25パン生地】モードにセットしてスイッチオン!約1時間待ちます。



ホームベーカリーが頑張ってパン生地を作ってくれている間はしばし休憩…
かと思いきや、メニュー表を作るそう。今年は気合が入っている!!

その間に、私はパティのタネを作りました。




できた!!なかなか上手にできてる~✨
なんだか見慣れないメニューが…
【とうがらしばーがー】がおすすめだそうです。(どうやって作るんだろう?まぁいっか。)



メニューが出来上がったころに、ちょうど生地が出来上がりました!
つるんとしてしっかり発酵できています✨



空気を抜いて、6つに丸めます。



溶き卵に水を溶いて刷毛で塗り、ゴマを散らして焼きます。



オーブンで焼いて、ハンバーガーバンズの出来上がり~❣



ふっくらつやつや✨立派なバンズが出来上がりました!
中もしっかりふわふわです!



あとは買い出し組の次男の帰りを待つのみ・・・なのですが、パパから一通のメールが…
そこにはスーパー前で偶然友達に会い、仲良く遊んでいる次男の写真が!!
(あちゃ~これはなかなか帰ってこないやつだ・・・😨)

1時間以上経って、ようやく次男が帰宅🏠おかえり~!
遊んだ分、買い出しはしっかりしてきてくれました💕ありがとう。


さぁ、いよいよハンバーガー屋さん開店!

小さな店員さん、手作りメニューを持ってパパのもとへ。

長男「いらっしゃいませ~ごちゅうもんはなににしますか?」

パパ「アボカドバーガーとビールとポテトをください!」

長男「とうがらしばーがーがおすすめです!」

パパ「え!とうがらし??」

私 (とうがらしバーガーどうやって作るんだろう?)

パパ「・・・うーん、やっぱりアボカドバーガーがいいなぁ」

というわけで無事にアボカドバーガーのご注文。
パティを焼いて・・・



午前中に子どもたちが掘ったばかりのじゃがいもを揚げて・・・


※このおいしそうな黄金色のじゃがいもについてはまた今度紹介します

パティが焼けたら、二人で協力して具材をはさみます。
(アボカドを当日買ったため、まだ食べごろではなかった・・・ここはミス😨)




できた~✨



子どもたちが協力して作ったハンバーガー💕
パパにいつもありがとう~と言って、いただきます!

パパからも、おいしいねと言ってもらえて嬉しそうな息子たち。

二人とも、よく頑張ったね❣



ごちそうさまでした☺

今回、生地作りをホームベーカリーにお任せしたので、バンズはほとんど幼稚園児の長男が一人で作りました!ホームベーカリー様様です🍔✨

とってもおいしかったので、来年の母の日もぜひお願いします~❣

関連タグで他の記事を見る

幼稚園・小学生兄弟の母。趣味はおいしいお店や食材探し。商店街の小さなお店から、カフェ、ラーメン屋、市場、農家さんの直売所まで…食を求めてどんどん開拓していく行動派。最近は、子どもたちと一緒にできる料理やパン作りを楽しんでいます。 東京都葛飾区で親子講座を中心とした「手づくりパン教室なかぱん」を始めました。「日々のパン」の講師として幼稚園や保育園での出張パン教室も担当しています。 Instagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!