close
レシピ検索
食材からレシピを探す
熱量 181kcal(1人分)
塩分 2.0g(1人分)
いかはさばき、胴の部分は皮目に5mm間隔で斜めに浅い切り目を入れる。さらに裏側にも、皮目と逆の方向に、同様の切り目を入れる。足は2本ずつに切り分けて、長いものは半分に切る。
胴の皮目全体に小麦粉小さじ1をふり、余分な粉をはたき落とす。フライパンにバター小さじ2を入れて中火にかけ、バターが溶けたら、胴を皮目を下にして加える。続けてあいたところに足を入れ、胴をフライ返しで押さえながら1分30秒ほど焼きつける。ともに上下を返し、さらに1分ほど焼いて火を止める。胴をまな板に取り出し、横に幅1.5cmに切って、足とともに器に盛る。
同じフライパンにバター、しょうゆ各小さじ2を入れ、弱火にかける。バターが溶けたらひと混ぜしていかにかけ、万能ねぎをのせる。
レシピ掲載日: 2006.5.17
オレンジページ7/17号
2022オレンジページCooking夏 「絶対おいしく! 夏野菜」
おとなの健康Vol.17
こどもオレンジページNo.4
うちの定番食材レシピvol.13 献立にもう迷わない!なすあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.14 献立にもう迷わない!ゴーヤー・きゅうり・ズッキーニあったら、これつくろ!
オカズデザインの沖縄食堂ごはん
みそ、甘酒、納豆、ヨーグルト。 今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
家族が笑顔になる 北欧流の暮らし方
記事検索
災害に備えて暮らしのなかで実践したい口内&手指ケア
vol.75 クミンシードを使って「オクラとえびのクミン炒め」
第10回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
参加者募集! ぐっち夫婦と、#はやうま冷凍大活用の夏メニューを作ろう♪
第10回ジュニア料理選手権 開催!
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
vol.73 ターメリックを使って「めかじきのターメリックソテー」
8つの島によって個性が違います!〈沖縄黒糖〉の魅力を味わおう
vol.72 ブラックペッパーを使って「レモンこしょうから揚げ」
白い森『小国町』オンラインツアーレポート
vol.71 スペアミントを使って「えびとミントのデリサラダ」
食材からレシピを探す