close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

米と肉と卵、ときどき私【好きなお米の食べ方】

ごきげんよう。

なべやんマイ子です。

 

むかーし。
10年以上前の話ですが、プロのカメラマンの方に写真を撮っていただく機会があったとき。

 

表情が硬かった私にカメラマンさんはこう言いました。

 

カ「マイマイ好きな食べ物なに?今、何食べたい??」

 

私「えぇ…っと………焼肉…ですかね………ハラミとか……」

 

 

その日から、私はハラミの女になりました。

それからもちょっと調子が…というときには「ほらほら!ハラミ思い出して!」と。

どうやら人間というものは、好きな食べ物の話をしていると表情が柔らかくなるようです。

 

 

そんなハラミ女の私ですが、子供が生まれてからは外に焼肉を食べに行く機会も随分減ってしまいました。

全く行っていないわけではないですし、行けないこともないのですが、子供たちに食べさせているうちにお腹いっぱいになってしまうんですよね。

自分、全然食べてないのに。笑

(ん?でもダイエット的にはこれでいいのか…?!w)

 

そのような事情もあり、最近はめっきり「おうち焼肉」派です。

 



 

炊きたてのお米

しっかりとタレのついたお肉

卵黄

 

このトリオが最強であり、私が一番好きなお米の食べ方といっても過言ではありません。

 

もちろん、お米とお肉だけでも十分に満たされるのですが、そこに卵が加わることで生まれる「今日の私、最高に美味しいもの食べてる」感。

 

ぜひお米とお肉と卵はセットでお願いいたします。

(それにしても、タイトルよ。こういう名前のお店ありそうですね。それか、映画でもどうですか?笑)

 

 

なお、お米はここしばらくずっと新之助をリピートしています。

私は粒が立ったやや硬めのお米が好きなので、そのようなお米がお好みの方にはとてもおすすめです!

 



 

そして、お米を美味しく炊くために作られているストウブ「ラ・ココット de GOHAN」で炊いています。

炊きあがりにほんの少しこめ油を混ぜると、より粒立ちが際立って艶々なお米に。

 



 

次回のおうち焼肉はいつにしようか…

そんなことを考えながら、いま私は新幹線で西へ向かっています。

 

次回のブログではおそらく西の旅についてお届けできるのではないかと…!

この時期に西に赴く機会は過去にあまりなかったので、楽しみです。

ご期待ください。

関連タグで他の記事を見る

どうせなら美味しいもので太りたい一男一女の母。料理上手な母の手料理と故佐野実氏のラーメンで育つ。大学院在学中に学会のため全国各地に赴き、食へのこだわりが開花。テーブルコーディネートやおもてなし料理も研究中。お取り寄せスイーツや手土産、百貨店催事等の情報収集が日課。
instagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!