主菜
青梗菜と鶏肉の中華炒め
更新日 2025/6/23

レシピを作った人
東京都出身の家庭料理研究家。料理研究家のアシスタントを経て独立。30年以上にわたり、雑誌、広告、テレビなどで活躍。これまでに1万点以上のレシピを提案し、元祖作り置き料理の考案者でもある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 青梗菜(大)1株
- 鶏もも肉(小)1枚
- 鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1/2
- サラダ油大さじ1
- しょうゆ大さじ1/2
- 塩小さじ1/4
- こしょう少々
作り方
調理
- 1
青梗菜は葉と茎に切り分け、茎は縦8等分に切る。鶏肉は身のそばにある黄色い脂肪を取り除き、縦半分に切ってから、横に幅1cmに切る。
- 2
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、鶏肉を入れて、ときどき返しながら3~4分炒める。こんがりと焼き色がついたら、青梗菜の茎を加えて強火にし、2~3分炒め合わせる。鶏ガラスープの素と、しょうゆ大さじ1/2、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えてひと混ぜし、青梗菜の葉を加えて、全体を混ぜながらさっと炒める。青梗菜の葉がしんなりとしたら火を止め、器に盛る。
初出 オレンジページ 2007年1/2号
質問

\ オレペAIが選んだ /「青梗菜と鶏肉の中華炒め」の
おすすめ献立
チンゲン菜を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
