汁物
じゃがいもと青菜の担担風スープ
更新日 2025/6/6

レシピを作った人

大庭 英子
料理家
料理家、福岡県出身。基本をふまえながらも、アイディアに満ちあふれる料理を日々提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、大胆で素材を生かすシンプルなレシピが人気。『オレンジページ』では創刊当時から活躍。数多くの雑誌や書籍で支持される。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 豚ひき肉150g
- じゃがいも2個
- 玉ねぎ(小)1個
- 青梗菜1株
- 白練りごま大さじ2
- サラダ油大さじ1/2
- 酒大さじ2
- しょうゆ大さじ1
- 塩小さじ1/2
- こしょう少々
- ラー油適宜
作り方
調理
- 1
じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、水に3~5分さらして水けを拭く。玉ねぎは縦4つに切る。青梗菜は長さ5cmに切る。根元は縦半分に切り、さらに放射状に4等分に切る。
- 2
鍋にサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、ひき肉を入れてほぐしながら炒める。ぽろぽろになったらじゃがいも、玉ねぎを加えてさっと炒め合わせ、酒大さじ2をふる。水3カップを加え、煮立ったらアクを取る。弱火にしてふたをし、じゃがいもが柔らかくなるまで12~15分煮る。しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々、青梗菜を加えて混ぜ、しんなりとするまで煮る。
- 3
ボールに練りごまを入れ、【2】の煮汁適宜を加えて溶きのばす。鍋に戻し入れて混ぜ、なじんだら火を止める。器に盛り、ラー油適宜をふる。
初出 オレンジページ 2019年9/17号
質問

\ オレペAIが選んだ /「じゃがいもと青菜の担担風スープ」の
おすすめ献立
ごまを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材
