主菜
たち魚のにんにくじょうゆ照り焼き
更新日 2025/6/19

レシピを作った人

竹村 章子
料理家
料理研究家。大学を卒業後、6年間の会社員生活を経て、懐石料理、中国料理などの料理学校に通う。全国料理学校協会認定の教育資格、技術検定試験に合格し、辻クッキングスクールで教壇に立つ。その後、フリーになり、自宅にて料理教室を開くかたわら、雑誌から書籍まで幅広く活躍する。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- たち魚の切り身2切れ
- にんにく1かけ
- 大根おろし適宜
- 塩少々
- 小麦粉少々
- サラダ油大さじ1/2
- 酒少々
- しょうゆ大さじ1
作り方
調理
- 1
たち魚は長さを半分に切り、両面の皮に細かく格子状の切り目を入れ、塩少々をふって2~3分おく。ペーパータオルで水けを拭き、小麦粉を薄くまぶしつけて余分な粉をはたき落とす。にんにくはみじん切りにする。
- 2
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、たち魚を入れて両面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。酒少々をふり入れてふたをし、弱火にして1~2分蒸し焼きにして取り出す。
- 3
同じフライパンをペーパータオルでさっと拭き、サラダ油大さじ1/2を中火で熱する。にんにくを炒め、香りが立ったらしょうゆ大さじ1を加える。すぐにたち魚を戻し入れて両面にからめ、皿に盛って大根おろしを添える。
(1人分224kcal、塩分2.1g)
レシピ掲載日 2000.6.17
質問

\ オレペAIが選んだ /「たち魚のにんにくじょうゆ照り焼き」の
おすすめ献立
にんにくを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材
