close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【なす×ひき肉】肉のうまみをなすが吸う!黄金コンビのおすすめレシピ20選

2023.07.30

ひき肉と相性抜群のなす。
肉のうまみを吸ったなすのおいしさが堪能できるおすすめレシピを20品ご紹介します!
なす×ひき肉の黄金コンビを味わいつくして!

●『なす×豚ひき肉』のレシピ10選
●『なす×鶏ひき肉』のレシピ5選
●『なす×合いびき肉』のレシピ5選

『なす×豚ひき肉』のレシピ

1.コロコロなすガパオ

大人気エスニックメニューに、夏野菜人気NO.1のなすを合わせて。
>>『コロコロなすガパオ』のレシピはこちら

2.なすと豚ひきのうましょうゆ炒め

豚ひき肉のうまみがしみ込んだなすは絶品! にんにくをきかせた甘辛しょうゆ味で、ご飯がよくすすみます。
>>『なすと豚ひきのうましょうゆ炒め』のレシピはこちら

3.なすシュウマイ

一口大の「なすカップ」に肉だねを詰めて蒸し焼きにした、ユニークなシュウマイ。肉のうまみを吸ったジューシーななすは感動級のおいしさです。
>>『なすシュウマイ』のレシピはこちら

4.なす肉みそ

なすが主役の肉みそ。香味野菜もたっぷりで風味満点な、しらいのりこさん自慢のご飯のお供です。
>>『なす肉みそ』のレシピはこちら

5.なすと豚ひき肉の重ね蒸し エスニックだれ

ジューシーなひき肉だねとなすの柔らかい食感が好相性。さわやかなエスニックだれとパクチーの風味でぐっと華やかに!
>>『なすと豚ひき肉の重ね蒸し エスニックだれ』のレシピはこちら

6.なすといんげんのキーマカレー

なす6個を使いきり! 揚げ焼きにしたなすのとろとろ食感が最高! カレー味でご飯とも好相性です。
>>『なすといんげんのキーマカレー』のレシピはこちら

7.なすみそ餃子

とろっと柔らかななすの口当たりが美味。こってりとしたみそ味で、ビールにも合うおいしさ。
>>『なすみそ餃子』のレシピはこちら

8.蒸しなすのトマトそぼろがけ

甘酸っぱさと辛みがあとを引く肉そぼろは、蒸したなすと相性抜群! トマトも加わり、鮮やかな見た目に仕上がります。
>>『蒸しなすのトマトそぼろがけ』のレシピはこちら

9.なすとオクラの肉みそ蒸し豆腐

こくたっぷりの肉みそが、大きくちぎった豆腐によーくなじんでご飯がすすむ!
>>『なすとオクラの肉みそ蒸し豆腐』のレシピはこちら

10.なすと枝豆の炸醤麺(ジャージャーめん・ジャージャンめん)

甘辛い肉みそを麺によーくからめて。パリッとみずみずしいきゅうりをたっぷり添えてめしあがれ。
>>『なすと枝豆の炸醤麺』のレシピはこちら


『なす×鶏ひき肉』のレシピ

11.なすとズッキーニ、ひき肉のカレー炒め

夏野菜×カレー味の炒めものといえば、みんな大好き&間違いのない組み合わせ。マヨ&ケチャップを投入することで、こくとうまみが劇的にアップします!
>>『なすとズッキーニ、ひき肉のカレー炒め』のレシピはこちら

12.なすのとろみそぼろ煮

滋味深いそぼろあんがからんで絶品! 皮をむいて蒸し煮にしたなすのとろりとなめらかな食感も楽しんで。
>>『なすのとろみそぼろ煮』のレシピはこちら

13.なすとひき肉の梅オイスター炒め

梅の酸味とオイスターソースのうまみが絶妙にマッチ。刻んだ青じそをのせ、すっきりと香りよく仕上げます。
>>『なすとひき肉の梅オイスター炒め』のレシピはこちら

14.なすの肉はさみ天ぷら

サクッと香ばしいころもと、柔らかいなすの食感が絶妙。酢じょうゆでめしあがれ。
>>『なすの肉はさみ天ぷら』のレシピはこちら

15.焼きなすのピリ辛そぼろ

なすは皮から焼くと色がきれいに仕上がります。さらに蒸し焼きにして、じっくり中まで柔らかく。
>>『焼きなすのピリ辛そぼろ』のレシピはこちら


『なす×合いびき肉』のレシピ

16.とろけるなすメンチカツ

肉詰めにしたなすをまるごと大胆に揚げたメンチカツ。なすもひき肉もジューシーで、まさにとろけるうまさです。
>>『とろけるなすメンチカツ』のレシピはこちら

17.なすのキーマカレー丼

バターでこっくり仕上げたインド風カレーをどんぶりに。なすは大ぶりに切って、食べごたえアップ!
>>『なすのキーマカレー丼』のレシピはこちら

18.なすのこくうまミートグラタン

かくし味に「みそ」を使ったこく深いソースが絶品! 香ばしくとろっと焼けたなすと、至福の相性です。
>>『なすのこくうまミートグラタン』のレシピはこちら

19.ひき肉となすのチーズ焼き

2層に重ねて焼くとひき肉のうまみをなすがたっぷりと吸ってくれます。
>>『ひき肉となすのチーズ焼き』のレシピはこちら

20.なすとひき肉のチーズケチャップ炒め

ミートソース風のひき肉がなすにからんで濃厚な味わい。とろりと溶けたチーズがベストマッチ!
>>『なすとひき肉のチーズケチャップ炒め』のレシピはこちら

料理/ぐっち夫婦 藤井 恵 市瀬悦子 しらいのりこ 小林まさみ 大庭英子 重信初江 小田真規子 撮影/鈴木泰介 寺澤太郎 木村 拓(東京料理写真) 榎本修 澤木央子 尾田学 馬場敬子 南雲保夫 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!