なすが好きだー!という人全員に教えたい、いいメニューがあるんです。それは……『なすメンチ』!
揚げたなすのおいしさは、みんなすでに知っているところですが、これは
肉詰めにしたなすをまるごと大胆に揚げたもの。
まるまる1個、気圧されるボリューム感……だけど、おいしくてペロリ!
「なすもひき肉もジューシーで、まさにとろけるうまさ……。これは、なすの一番の食べ方かもしれない……」と思わせる自信、あります。
『とろけるなすメンチカツ』のレシピ
材料(2~3人分)
なす……4個(約320g)
〈肉だね〉
合いびき肉……200g
玉ねぎのみじん切り……1/4個分(約50g)
溶き卵……1個分
パン粉……1/2カップ(約20g)
塩……小さじ1/3
〈A〉
小麦粉……大さじ2
水……大さじ2
キャベツのせん切り……適宜
レモンのくし形切り……適宜
小麦粉
パン粉
サラダ油
中濃ソース
作り方
(1)下ごしらえをするボールに肉だねの材料を入れる。粘りが出るまで手で練り混ぜ、4等分にしてざっとまとめる。Aを混ぜる。なすはへたのつけ根にぐるりと切り込みを入れ、がくをむく。へた側を3cmほど残して十字に切り込みを入れる。
(2)たねを詰めるなすの切り込みの内側に小麦粉を薄くまぶす。(1)の肉だねを1つずつ詰め、かるく押さえながら、切り込みのすきままでたねが詰まるように形を整える。
(3)パン粉をまぶす(2)の表面にAをからめ、パン粉適宜をまぶす。なすの皮の部分は指でぬぐい、たねにだけパン粉がつくようにする。
ポイントAの小麦粉水とパン粉は、初めから肉だね部分につけるよりも、いったん全体につけて皮の部分だけぬぐうほうが作りやすいです!
(4)揚げるフライパンにサラダ油を高さ2cmほど入れ、低温※に熱する。(3)を入れ、ときどき返しながら7分ほど揚げる。油をきってキャベツとともに器に盛り、レモンを添えて中濃ソース適宜をかける。
※160~165℃。パン粉を少量落とすと、少し沈みかけてからゆっくり広がる程度。
なすもひき肉もジューシーで食欲全開になること間違いなし! もちろん、ご飯だってすすみます。
『とろけるなすメンチ』が本当になすの一番の食べ方かどうか……ぜひ作って判断してみて。
(
『オレンジページ』2023年7月18日増刊号より)
関連記事
漬ければしみジュワ! さっぱりおいしい『なすの梅だしびたし』のレシピ簡単とろとろ!『トースター焼きなす』のレシピ【食べ方アイディアあり】豚こま肉で!『揚げない黒酢酢豚』のレシピ【本格味のタレが最高!】