主菜
巻かない鶏チャーシュウ
更新日 2025/6/16

レシピを作った人
J.S.A.ソムリエ
出版社の編集アシスタント、料理研究家のアシスタントを経て独立。素材の食感や香りをいかしたシンプルな料理から、華やかなおつまみまで、日々の食事を大切にしながら楽しむレシピを提案している。すぐにまねしたくなるような、ほめられる盛りつけに定評がある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 鶏もも肉2枚
- ねぎ1/2本分
- 水菜のざく切り2株分
下味
- 五香粉※少々
- しょうゆ大さじ4
- 砂糖大さじ4
- はちみつ大さじ1
- 酒1/2カップ
作り方
下準備
ねぎは長さを半分に切って縦半分に切り、しんを取り除く。縦にせん切りにする。水菜とともに水にさらす。
オーブン用シートをフライパンの直径よりひとまわり大きめの円形に切り、真ん中に穴をあけておく(落としぶた)。
調理
- 1
鶏肉は余分な脂肪を取り除く。下味の材料とともにバットに入れてかるくもみ、30分ほどおく。途中で一度、裏返す。
- 2
フライパンに【1】の鶏肉と下味、酒1/2カップを入れ、落としぶたをし
て中火で熱する。煮立ったら途中鶏肉を2~3回返しながら、煮汁がうっすら残るくらいまで弱火で12分ほど煮る。 - 3
落としぶたを取り、はちみつを加えて、照りが出るまで2分ほど煮からめる。粗熱を取り、幅5~6mmに切る。ねぎと水菜の水けをしっかりときり、器に鶏肉と交互に2列に盛る。
初出 オレンジページ 2017年12/2号
質問

\ オレペAIが選んだ /「巻かない鶏チャーシュウ」の
おすすめ献立
鶏もも肉を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
