副菜
ごぼうとソーセージのつまみ揚げ
更新日 2025/6/18

レシピを作った人

舘野 鏡子
料理家
桐朋学園大学ピアノ科卒業。大学在学中にNHK『きょうの料理』のコンクールに入賞し、同番組のアシスタント10年を経て、料理研究家として活動を始める。音楽を生活に取り入れた料理教室やイベントも行っている。3世代で暮らす生活のなかからうまれる、早くておいしい家庭料理に定評がある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- ごぼう1/2本
- ウインナソーセージ4本
- 小麦粉大さじ4
- 片栗粉大さじ2
- 砂糖小さじ1
- マヨネーズ小さじ1
- 塩ひとつまみ
- サラダ油フライパンに高さ2cm
作り方
調理
- 1
ごぼうは泥を洗い落とし、包丁の背で皮をこそげる。縦に1本切り目を入れて、90度ずつ手前に回転させながら、斜め薄切りにする。水にさっとさらしてざるに上げ、水けをよくきる。ソーセージは、長さ4cmの斜め薄切りにする。
- 2
たねを作る。ボールに、小麦粉大さじ4、片栗粉大さじ2、砂糖、マヨネーズ各小さじ1、塩ひとつまみ、水大さじ3を入れ、よく混ぜる。ごぼう、ソーセージを加え、全体をよく混ぜ合わせる。
- 3
フライパンにサラダ油を高さ2cmくらいまで入れ、中温(170~180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱する。左を参照し、たねを1/8量ずつ手でつまんで油に落とし入れ、2~3分揚げる。上下を返してさらに2~3分揚げ、からりとしたら取り出して油をきり、器に盛る。
初出 オレンジページ 2009年11/17号
質問

\ オレペAIが選んだ /「ごぼうとソーセージのつまみ揚げ」の
おすすめ献立
ごぼうを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材
